桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5月2日 リコーダー講習会

今日の2時間目に、3年生を対象として、

「リコーダー講習会」が行われました。

体育館に間隔を取って座り、まずは、指導者の方の模範演奏を聴きました。

そして、リコーダーの吹き方を教えていただきました。

 

3年生から音楽を中心に学習する「リコーダー」。

これから、どんどん上達して、いろいろな曲を吹くのが

楽しみですね。

(5月2日 校長)

5月1日 防犯・非行防止教室

今日は、3時間目に1~3年生対象の「防犯教室」が、

4時間目に4~6年生対象の「非行防止教室」が、

それぞれ体育館で行われました。

指導者として、埼玉県警察本部 非行防止指導班「あおぞら」の方が2名、

お忙しい中ご来校くださり、桜っ子の安全な生活のために、

さまざまなことをご指導くださいました。

桜っ子の皆さん、教えていただいたこと(4つのやくそく・決まりやルール)をしっかり守って、

大型連休中も、その後も、事故や事件に逢わないように、

安全に生活しましょう。

(5月1日 校長)

令和5年度 スクールガードリーダー 委嘱状交付式

4月28日金曜日に、春日部市教育センターで

『令和5年度スクールガードリーダー委嘱状交付式』が行われました。

桜川小学校のスクールガードリーダーは新保 弘一様 です。

子ども達の、安心・安全のために今年度もよろしくお願いいたします。

 

桜っ子も、『自分の命は自分で守る』の合言葉の下

事故なく学校生活を送っていきましょう。

4月28日 さわやかタイム・離任式

今日の朝は、「さわやかタイム」でした。

1年生から6年生までの全員が、広い校庭を所狭しと、

走ったり、跳んだり、投げたりして、体を鍛えます。

 

そして・・、

午後には「離任式」がありました。

昨年度3月31日をもって桜川小を去られた先生方に、久しぶりにお会いできる日。

桜っ子も、先生方も、私も、この日をとても楽しみにしていました。

とても元気そうなお姿を見ることができて、うれしかったです。

転出された先生方、どうかお元気で。

今後のご活躍を心よりお祈りしています。

 

桜っ子の皆さん、転出された先生方への感謝を表すためにも、

一人一人が頑張って、さらに素晴らしい桜川小学校にしていきましょうね。

(4月28日 校長)

桜っ子の一日

4月27日

青空の下、元気に登校する桜っ子たち。

登校後は元気に朝マラソン。

  

朝の会を活用しての「校歌教え隊」

6年生が桜川小学校の校歌を1年生にやさしく教えています。

6年生が丁寧に教えてくれるおかげで、1年生も徐々に歌えるようになってきました。

  

3年生 

図工の学習です。

釘の打ち方を学んでいます。

2年生

生活科の学習です。1年生との交流会の準備をしています。

 

6年生

理科の学習です。

燃えた後の空気の様子を調べています。

安全に気を付けて実験をしています。

 

なかよし学級

明日の離任式に向けて、教室の飾りつけをしています。

先生方にお会いできるのが楽しみですね。

 

 

今日はロング昼休み

校庭で元気に遊ぶ 桜っ子たち

天気も良く、気持ちがいいですね。