桜川小学校ブログ『桜っ子日記』
全力ダッシュ!陸上練習開始
今日から、陸上練習が始まりました。
体を動かすことが大好きな桜っ子の高学年は、待ち方も立派です。
初日は、走り方や体の使い方を意識しながら取り組みました。
どの運動にも走の動きは繋がってくる基本的な部分です。
練習日だけでなく、朝の運動にも意識していくといいですね。
躍動感いっぱいの桜っ子。ダイナミックに動く桜っ子にこれからも期待しています。
クラブ活動スタート
今年最初のクラブがスタートしました。
初回は、組織づくりです。高学年を中心になって進めていました。
4年生は、初めてのクラブ活動にドキドキとワクワクしています。
5年生と6年生が優しくサポートしてくれるので、安心です。
4月27日 初めてのクラブ活動、陸上全体練習
今日も、とってもいい天気でしたね。
暑いぐらいの陽気の中、桜っ子たちは今日も元気いっぱいでした。
今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。
初回なので、役員決めや活動の目標を立てていました。
そして、放課後には、陸上大会に向けての練習がスタートしました。
全体に向けた体育主任からのオリエンテーションがあり、
その後、準備運動、ダッシュ等の基礎的練習がありました。
高学年の練習参加児童はみんな、真剣に、精いっぱい、運動をして、
自分を高めようとしていました。
(4月27日 校長)
4月26日 桜っ子をはぐくむ「掲示物」
今日は、校内の掲示物について紹介します。
各教室の廊下側壁面には、子供たちの作品などが季節ごとに貼られていきますが、
学校では、それ以外の様々な場所にも、工夫を凝らした掲示物が貼られ、
桜っ子の成長を支えています。
1学年ずつ進級した各学年の教室に向かう廊下や階段に、
それぞれの学年に向けたメッセージが貼られています。
これは、B棟3階、5年生の各教室に向かう廊下に貼られた掲示物です。
一番下、担任からのメッセージは、随時更新されていきます。
桜っ子の皆さん、廊下を歩く時には、いろいろな掲示物にも目を向けてみてください。
きっと、皆さんが成長するためのヒントが隠されていますよ。
(4月26日 校長)
業前運動 「さわやか」スタート
今年度も、業前運動「さわやか」の時間がスタートしました。コロナ禍のため、学年を分けて行います。
感染症対策をして、桜っ子の健やかな心と体の育成をしていけるようにしていきたいと思います。
最初のさわやかは、並ぶ場所や体操隊形や準備運動の確認をしました。
一年生は、お兄さんやお姉さんの動きを見て学びました。じっくり見る姿も落ち着いていて立派でした。
上級生は、大好きな運動の始まりを楽しみにしながら、お手本として基本的な聞く・見る・待つがきちんと
できていました。次の行動に素早く移る姿がよかったです。