桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5月17日 プール清掃(5年生)

今日は5年生がプールの清掃をしてくれました。

5年生は主に、プールサイドやシャワー・水道周辺、

更衣室やトイレなど、プール本体以外の場所をきれいにしてくれました。

高学年の仲間入りをして1ヶ月半。

その働きぶりから、立派な高学年に成長していることを実感します。

 

来週には6年生(プール本体中心)、先生方(仕上げ)もプール清掃を行います。

プールでの学習が今からとても楽しみですね。

(5月17日 校長)

桜っ子の一日

5月16日(木)

2年生の生活科の学習です。

ミニトマトの苗を植えました。

 

プランターに土を入れています。

 

  

周りに牛乳パックを敷き詰め、覆っています。

※これは土の高さを出すためです。

 

ポットから苗を移し替えます。

 

無事に植えることができました。

大きな実ができるといいですね。

 

 

 

昼休み

今日は週に一度のロング昼休み。

午前中の雨の影響で、校庭が使えませんでした。

各教室をのぞいてみると・・・

  

  

みんな楽しそうに、クラスあそびを行っていました。

桜っ子の一日

5月15日(水)

開校50周年の記念、航空写真撮影の様子です。

雨天のため、延期となっていた航空写真撮影ですが、本日無事に撮影することができました。

クラスごとに、それぞれの担当の場所に移動し、カラーボードを用意しています。

 

  

 

3階からの様子です。

 

原案です。

出来上がりが楽しみですね。

5月14日 かがやき教師塾

今日は

6年1組で、

「かがやき教師塾(マスターコース)」の塾生である

鈴木先生が算数の授業実践を行いました。

ICT機器を使ったり、

ペアで考えを伝え合ったり、

普段通り、一生懸命に学ぶ6年1組の桜っ子です。

(5月14日 校長)