宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

3年生野菜の苗植え

 1・2時間目に、3年生がきゅうりやピーマン、トマトなどの野菜の苗を植えました。今日は、今年から発足した宮川応援隊の方がご指導に来てくださいました。植えた苗を支柱に紐でくくりつけるところまでご指導いただきました。担任からは「上手に植えることができましたね。これから大切になってくることは何ですか?」との問いに、「水やり!」と元気な答えが返ってきました。立派な野菜ができることでしょう。




応援練習・3年グリーンピースさやむき体験

 今日の業前は、応援練習を行いました。宮川小学校の応援団は、毎年やる気いっぱいでとても素晴らしいです。職員室で仕事をしていると、目の前の校庭で、休み時間に応援団が「オス!」と気合いの入った応援練習をしているのが見えます。1年生も、お兄さんお姉さんの応援を真似して、頑張っていました。






 2時間目に3年生がグリーンピースさやむき体験をしました。3年生がむいてくれたグリーンピースは、今日の給食に「グリーンピースご飯」として出ました。缶詰の違い、とても食感がよく、おいしいグリーンピースでした。


1年生学校探険

 今日の業前は、運動会開会式の入退場の練習を行いました。1年生は、小学校に入学して初めての運動会。並ぶ場所を確かめたり、大きく手をふって行進したりしています。高学年が学年のプラカードを持って、きちんと誘導してくれています。




 3時間目は、1年生が学校探険をしました。2年生が学校の中を案内してくれていました。教室への入り方を優しく教えてあげている2年生、自分のお兄ちゃんやお姉ちゃんが勉強している教室に入ってにこにこしている1年生、手をつないで見学をしている様子がとても微笑ましかったです。普段はなかなか入ることの少ない職員室や上の学年の授業中の教室など、行儀良く見学することができました。


令和元年 初ブログ

 10連休も終わり、今日からまた学校が始まりました。10連休中の大きな出来事としては、元号が「平成」から「令和」になったことでしょう。
 連休明けでしたが、子どもたちは元気いっぱい頑張っています。
 1・2年生は、運動会に向けてダンスと玉入れを一生懸命練習していました。




 3年生は、4時間目にリコーダー講習会がありました。上手なタンギングの仕方を教えてもらったり、いろいろなリコーダーを見せてもらったりしました。

陸上練習(室内)

 6月6日の陸上大会に向けて、陸上練習を実施しています。今日は雨が降っているので、体育館で体力アップの運動を行いました。
 両足を揃えて、上半身(特に腕の振り)を生かして大きく前に飛ぶ運動や、


 大きく前後に脚を開き、上半身を真っ直ぐにしたまま腰を落とす、柔軟性や筋力を高める運動を行いました。

 


 明日から10連休になります。特に5月1日は新天皇即位の日という日本にとって節目の日となります。本来学校がある日が、お休みになるのは、新天皇即位を国民全員で祝うためです。そのような休日の意味も、お子さんに話してあげるとよいと思います。規則正しい生活を心がけ体調を崩さないようにして、交通事故に気をつけて過ごしてください。