宮川小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)の宮川っ子

3年生は6年生を送る会に向けた準備を行っていました。タブレットパソコンを使用してとても楽しそうに準備を進めていました。内容は当日までの秘密です。どの学年も一生懸命準備を進めています。宮川キッズグループで6年生がリーダーシップを発揮し下級生に優しく接しているからこそ下級生が6年生に感謝の気持ちを届けようと一生懸命になっています。きっと心温まる声になることでしょう。

6年生は今日からサッカーの学習がスタートしました。学校には、2面分の小サッカーゴールがあります。1面はカラーコーンのゴールを使うことになってしまいます。たくさんの児童がシュートを決めて、シュートがネットにつきささる魅力を味わってほしいという思いから、昨日簡易ゴールを作成しました。

感覚づくりの運動から一人一人がたくさんシュートを決めていてとてもうれしそうでした。これからの学習がとても楽しみです。

 

 

 

 

不審者対応避難訓練を実施しました

今日は、春日部警察の方3名をお招きして不審者対応避難訓練を実施しました。

不審者侵入時のおける危険回避の基本的な行動を理解し、状況に応じた素早い行動ができるようにすることが大きなねらいです。警察の方が不審者役になり行いました。バリケードを作るなどの行動もしっかりできました。児童も教師も危険を避けながら適切に行動することができ、いい避難訓練だったと警察の方からお褒めの言葉をいただきました。

訓練の後は警察の方から不審者への対応についてミートでお話を聞きました。どの児童もしっかり聞き、防犯意識が高まりました。春日部市内でも不審者に声等をかけられ嫌な思いをしている児童・生徒がたくさんいるとのことです。

大事なことは、「いかのおすし」」 いかない・のらない・おおごえでさけぶ・すぐににげる・しらせる 等のお話がありました。

市内でも声かけ事案が発生していることを踏まえ、改めて全担任より「いかすのおすし」等ので安全指導をして

全員下校です。

 

 

 

 

2月24日(木)の宮川小

1年生は、ALT、JTEの先生と外国語活動に取り組んでいました。

アルファベットビンゴを行いとても盛り上がっていました。ビンゴになった時のうれしそうな表情がとても印象的です。

今日はロング昼休みでたくさんの児童が遊びをしていましたが、ステキな音色が聞こえてきたので音楽室へ行ってみると6年生が6年生を送る会で行う下級生へのお礼の出し物を練習していました。

各パート一生懸命に練習していました。「合せよう!」の言葉でみんなで合わせて、自主的に練習していました。その姿からは、卒業に向かって心を一つに進んでいる様子が伝わってきました。

卒業まであと19日です。きっとすばらしい卒業式になることでしょう。

 

すくすく農園では、応援隊の方が耕運機で、畑を耕しに来てくださいました。じゃがいもを植え付けるための準備です。本校職員もいっしょに作業して耕運機の使い方を教えていただきマスターすることができました。いつもありがとうございます。

校庭では、用務員さんが、松を切っていました。校庭の様々な木を切って、ゴミ収集車にもっていってもらうためにさらに小さく切ってくださっています。いつもありがとうございます。

放課後は校内研修です。今日は、専門部の部長を中心に、子供の姿から今年度の研修のふりかえりと今後に向けての話し合いを行いました。来週の全体会でしっかりと今年度の研修のまとめをします。

 

 

初めての試み!オンライン授業参観・懇談会【1・2・3年】

昨日に引き続き今日は4・5・6年の授業参観・懇談会でした。

1・2・3年生は、お家の方へ成長を伝えようとても一生懸命でした。

きっとお家の方にがんばりが伝わったことでしょう。

 

懇談会では、1年間の子供達の成長を保護者の皆様と共ふりかえることができました。

集合型ではは実施しませんでしたが、たくさんの方に参加していただき心から感謝申し上げます。

引き続きよろしくお願いします。

 

2日間にわたって実施したオンライン授業参観・懇談会。担任は、教室で子供たちの姿を見てほしい、保護者の前でぜひ子供たちの成長を伝えたり、感謝の気持ちを述べたいという気持ちが強かったと思います。しかし、今回は、感染症拡大防止を第一に考え、オンライン授業参観・懇談会を実施しました。今回の初めての試みは、Withコロナ時代だからこそ生み出されたものです。そして、今後に向けて様々な可能性が生み出されました。

保護者の皆様の御理解・御協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

租税教室+夢いっぱい☆コンサート

租税教室+夢いっぱい☆コンサートが5.6年生対象に行われました。

前半は、租税教室です。

税博士による税金クイズをしました。

「学校の体育館は、税金が使われている?」「消防車や救急車は、税金が使われている?」「子供も、税金を払わなくてはいけない?」など、

楽しみながら、税について学ぶことができました。

後半は、N響トップメンバーによる弦楽四重奏です。

演奏は、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から、始まりました。

柔らかな心地よい音楽が、体育館いっぱいに広がります。

楽器の説明もしていただきました。

今日の演奏で使用しているバイオリンは、ストラディバリウスです。

なんと10億円するそうです。

ドヴォルザークは、鉄道好き。

今から演奏する曲は、ガタゴト列車の走る音や汽笛の音が聞こえてきます。

(「アメリカ」より第4楽章/ドヴォルザーク)

アンコール曲は、情熱大陸です。

体育授業公開のフラッグの演技の創作の場面は、この曲です。

5,6年生にとって、忘れられない思い出の曲です。

今日は、とても楽しい時間を過ごすことができました。

企画してくださった皆さん、本当にありがとうございました。