宮川小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

陸上練習(室内)

 6月6日の陸上大会に向けて、陸上練習を実施しています。今日は雨が降っているので、体育館で体力アップの運動を行いました。
 両足を揃えて、上半身(特に腕の振り)を生かして大きく前に飛ぶ運動や、


 大きく前後に脚を開き、上半身を真っ直ぐにしたまま腰を落とす、柔軟性や筋力を高める運動を行いました。

 


 明日から10連休になります。特に5月1日は新天皇即位の日という日本にとって節目の日となります。本来学校がある日が、お休みになるのは、新天皇即位を国民全員で祝うためです。そのような休日の意味も、お子さんに話してあげるとよいと思います。規則正しい生活を心がけ体調を崩さないようにして、交通事故に気をつけて過ごしてください。

親子除草・引き渡し訓練

 間もなく5月になります。元号が令和となります。5月18日は春季運動会です。今日は、運動会に向けて校庭の草取りを、保護者や地域の皆様にもお手伝いいただきました。天気が心配されましたが、天気の大きな崩れも無く実施することができました。




ビフォー


アフター


ビフォー


アフター

とてもきれいになりました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 5時間目は、避難訓練を行いました。その後は、豊春中学校と合同の引き渡し訓練を実施しました。引き渡しもスムーズの行うことができました。引き取り人の方には、お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

ビオトープ学習オリエンテーション

 4年生の総合的な学習の時間は、学校の敷地内にあるビオトープの生き物を観察したり調べたりする学習を行います。昨年度もお世話になった埼玉県生態系保護協会の皆様に学習のお手伝いをしていただきます。今日は雨が降ってきてしまいましたので、パソコン室でオリエンテーションを行いました。埼玉県生態系保護協会の方のお話を、みんな真剣に聞いていました。




 5年生は調理実習を行いました。ゆでる時間を変えた卵を切ってみるというものでした。ゆでる時間が短い卵は半熟、または、やわらかすぎて上手く切ることができまないということを体験を通して学びました。








1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。6年生に手をつないでもらって入場です。こんなに小さい1年生ですが、3月になると、今度は卒業を迎える6年生の手をとりエスコートできるようになるのですから、1年間の成長とは大きいものです。



 上級生の代表委員は、「1年生が宮川小学校に入学することを楽しみにしていました。」と1年生に伝えられ、2年生からは、あさがおの種がプレゼントされました。みんなで校歌を歌ったり、宮川小クイズをしたりしました。


 1年生は、お礼に歌を歌ってくれました。振り付けもあってとても素敵でした。1年生は、来月の運動会に向けて、2年生と一緒にダンスの練習も始めています。運動会も楽しみです。

一斉下校

 今日は、今年度初めての一斉下校を行いました。1年生は、下校時に通学班で帰るのは初めての経験でした。校庭の鉄棒の前に並んでいる1年生を、各通学班の班長が迎えに行きました。
 地区ごとの指導では、「道路は1列で右側(歩道がある側)を歩くこと」「道路を渡るときは横断歩道を渡ること」「交差点や曲がり角では、一旦止まり左右を確かめること」などを指導しました。
 朝、校門であいさつをしているとあいさつに元気がありません。交通安全ボランティアの方からも「あいさつに元気が無い」というお話を聞きます。朝、元気なあいさつをしながら登校できるように、ご家庭でもお話しくださるとありがたいです。