宮川小学校ブログ

2021年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

今日は仕事納めです。

天気も良く学校はとても静かです。

令和3年、大変お世話になりました。令和4年が素敵な年になりますように。

皆様良いお年をお迎えください。

 

宮川ウッドパークの看板が新しくなりました!

古くなっていた宮川ウッドパークの看板を宮川応援隊の方がつくり直してくださいました。

2学期後半から作業を重ね、昨日完成させてくださいました。

宮川ウッドパークは、宮川小の自慢の場所です。

本当にありがとうございました。

2学期最終日・各クラスで!

2学期終業式後は各クラスでそれぞれ過ごしました。

通知表渡し、成長のスライド鑑賞、お楽しみイベント等、様々でした。

担任が通知表を渡す時は、成長したことや今後に向けて等、とても温かく声をかけていました。それを素直に聞いている宮川っ子の表情に今後の成長を確信しました。

 

 

 

 

 

帰りは一斉下校を実施しました。

2学期も、「朝も笑顔、帰りも笑顔、笑顔の輝く宮川小」にすることができました。

帰りの下校も見守り隊である御夫婦が朝に引き続き宮川っ子を見守ってくださいました。

本当にありがとうございます。

 

 

2学期最後の業間休み

チャイムが鳴ると、子供たちの元気な声が聞こえてきます。

今日は、2学期最後の業間休み。寒さに負けずに校庭でなかよく遊ぶ宮川っ子たちです。

 

校庭で豆を発見!それは藤の花の種ですね。

ブランコは、人気のある遊具です。

白米のお世話をしています。白米も宮川っ子の一員です。

6年生は、みんなでボール遊びをすることが好きです。

今日は、ドッチボールを楽しんでいました。

きれいになったコートで、サッカーを楽しんでいます。

わんぱく山の周りは、宮川っ子の人気スポットです。

冬は、なわとびも人気の遊びです。

6年生と1年生がなかよく鬼ごっこをしています。

宮川っ子たちは、てつぼうも大好きです。

砂おこしをしてくれる宮川っ子もいました。ありがとうございます。

明日から冬休みです。子供たちのいない校庭は、寂しくなりそうです。

 

 

 

2学期終業式・立派な態度でした!

2学期の終業式をオンラインで行いました。

宮川っ子の態度がとても立派でこの2学期の成長を感じました。

 

校長先生からは、2学期の自分の立てた目標についてのお話がありました。

・自分に合った目標を決めること・自分で決めた目標に向かってコツコツと努力すること、が大きな成長につながること

・様々な行事等をとおして一人一人の成長を見ることができた2学期であったこと

等のお話があり、みんな真剣に聞いていました。

 

児童代表の言葉では、3年生の代表児童が2学期成長したことや3学期がんばりたいことを堂々と発表しました。

今までは校歌を流すだけでしたが、今年度はじめて式の中で校歌を歌いました。

表彰では、一人一人しっかりと返事をすることができました。

生徒指導主任からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

・交通安全に気を付けること

・お金の使い方に気を付けること

・スマートフォンやネットの使い方に気を付けること