宮川小学校ブログ

2023年2月の記事一覧

2/27 授業参観・懇談会(4・5・6年、なかよし学級)

授業参観・懇談会が行われました。

保護者の皆様、お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。

子供たちの頑張りは、いかがだったでしょうか。

 

4年生は、3人1組となり、「4-1の教室」と、「算数科室」に人数を分けて、ブースを作り、発表を行いました。

保護者の方との距離が近く、発表だけでなく質問を受けながら答える様子も見られました。

 

6年生は、小グループに分かれての発表形式を行いました。

伝わりやすい資料となっていたか、どのような所が分かりやすかったのか、など発表を聞いて、友達の良さを伝え合っていました。

 

5年生の懇談会の様子です。次年度に向けての連絡だけでなく、この1年間で意識して取り組んできたことを担任から説明をさせていただきました。

2/24 3・4年生 サッカー教室

とても楽しく、活発に活動しました。

遊びの要素を織り交ぜながら、サッカーの魅力に迫るような教室に、子供たちも大盛り上がりでした。

3校時に3年生。4校時に4年生が行いました。

 

「ぶるからないように。でも後ろ向きに歩きます」という動きの指示がでました。

周りを見ながら、友達とぶつからないように避けています

 

ボールを股に挟んで、ポイントの周りをビョンビョンビョン。

なかなか挟み込めず、ボールをこぼしてしまいました。

 

「だるまさんがころんだ♪」と言っている間は、ドリブルで進むことができます。

上手にボールをとめられたかな?

 

ゲーム形式では、少人数で行いました。

ゴールが決まると、チーム一丸となって大喜び。そして、チームを応援する声にも力が入っていました。

 

「サッカーって楽しい!」と言って、ほとんどの子は、教室に戻っていきました。

とても充実した教室となりました。

6年バイキング給食

6年生の今日の給食は、バイキングでした。

目の前の御馳走に、笑顔いっぱいです。

栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます!

おいしくいただきます。

2/21 今日の宮川小

【春が近づいています】

今日は、数日ぶりに寒気が入り込み、寒い一日となりそうです。

それでも、自然界も春に向けて着々と歩みを進めています。

チューリップの球根から芽が出てきていました。

梅も少しずつ咲き始めていました。

 

【PTA地区委員選出及び通学班編成】

保護者の皆様、寒い中お集まりいただきありがとうございました。

新年度から、本格的に動き出しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【5年生TV番組制作体験】

事前の準備もバッチリだったこともあり、上手にTV番組を作成することができました。

どのようなTV番組になっているか楽しみです。後日、学校に届く予定です。

 

2/17 地域学校保健委員会

今日は、豊春地区の先生方、本校の5年生、豊春中の生徒の皆さん、保護者の皆様に参加いただき、地域学校保健委員会を実施しました。

内容は、宮川小の体力向上の取組、豊春中の生徒の皆さんによる発表、そして、講師をお招きしての講演会でした。

業間休みには、5年生が会場の準備を行いました。とても素早く準備を行いました。

豊春中の生徒さんによる発表。テーマは「スポーツを通した体づくりとメンタルづくり」です。

様々な事前調査を行い、とても説得力のある発表でした。

そして、講演会です。テーマは「サッカーを通した体づくりとメンタルづくり」についてです。

元Jリーガーの方、2名がとても楽しく、分かりやすい講演をしていただきました。

簡単に、でも結構キツい体幹を高める運動でまずは、緊張をほぐしました。

足と手をリズムよく同時に動かす運動には、「難しい!!」という言葉がたくさん聞かれました。でも、参加した5年生と豊春中生からは、自然と笑顔があふれていました。

体を動かした後は、貴重な体験談をお話していただきました。

「『夢』と『目標』をもつことが大事」。ということの重要性を話していただきました。

とても貴重な機会となりました。5年生の皆さん、これからの人生にとても役立つ話だったと思います。

自分に自信をもって、ぜひ前進していってください。