宮川小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

学習発表会

 今日は「彩の国 教育の日 学習発表会・音楽鑑賞会」がありました。

 午前中は、学習発表会と公開授業でした。

 3年生の発表内容は、「竜神太鼓」。交代しながら太鼓を力いっぱい叩きました。

 5年生の発表内容は、「日本のよきふるさとを感じて」。きれいな歌声を響かせてくれました。

 1年生の発表内容は、「ジャンボリミッキー」。トーンチャイムやダンス、合奏を披露しました。

 4年生の発表内容は、「コンドルは飛んで行く」。市内音楽会でも発表する合奏を披露しました。

 2年生の発表内容は、「およげスイミー」。国語の教材『スイミー』を、音読劇にして発表しました。

 6年生の発表内容は、「合唱Wish~夢を信じて」、「ぶち合わせ太鼓」。3年生とは一味違った高学年らしい力強くリズム感のある演奏でした。

 午後からは、豊春中学校の筝曲部、吹奏楽部、合唱部をお迎えして、音楽鑑賞会を行いました。宮川小学校の卒業生からは、「豊春中学校のよいところ」「自分の部活のおすすめポイントの紹介もありました。小学生らしいよさもありますが、中学生の演奏や合唱もまた、美しい音色でとても素晴らしかったです。お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

修学旅行

羽生SAで最後のトイレ休憩を済ませて、まもなく出発します。この後は学校まで直行します。久喜インターの降りて込み具合にもよりますが、大体4:30頃に到着予定です。

修学旅行

那須高原のSAでトイレ休憩です。

修学旅行

予定通り猪苗代でお土産を買い終えて、バスが出発しました。