宮川小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

終業式

 今日の朝は、風が冷たく登校してくる子供たちもとても寒そうでした。

 今日は2学期の終業式の日です。2学期の学習の成果や努力を認め合う日です。校長先生からは、高村光太郎の「道程」より「ぼくの前に道はない ぼくの後ろに道はできる」という詩を引用して、「2学期、みなさんの後ろにはどんな道ができましたか。よく振り返ってみましょう」というお話がありました。

 児童代表の言葉は3年生。2学期に頑張ったことを3つ紹介してくれました。1つ目は計算ドリル。3回も繰り返して計算したそうです。2つ目は持久走大会となわとび。朝マラソンをがんばり、2重跳びもできるようになったそうです。3つ目は話し合い活動。賛成や反対、理由を付け加えて意見を発表できるようになったそうです。

 9月から12月までの3か月間、大学生ボランティアとして勉強のお手伝いをしていただいた文教大学の佐藤さんがお別れのあいさつをしに来てくださいました。いろいろなことによく気が付き、自分から動いてくれました。いつも笑顔で子供ともよく遊んでくれました。とても助かりました。ありがとうございました。

 生徒指導主任からは、冬休みの生活について、「交通事故防止」「お金の使い方」「火の用心」の3つについて話がありました。

 最後に養護教諭から、宮川小学校でも多くなってきたインフルエンザ予防について、換気や手洗いうがい、マスク着用などの話がありました。

 

 また、「春日部市農業祭書道展」で銀賞、「JA共済小・中学生書道コンクール」で埼玉新聞社賞と特賞をとった児童の表彰を行いました。

 「春日部市人権作文コンクール」で佳作となった児童の表彰を行いました。

 「市内美術展」で金賞となった児童の表彰を行いました。

 

 「春日部市景観絵画コンクール」で銅賞となった児童の表彰を行いました。

 2019年も大変お世話になりました。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

大掃除をしました

 今日を除くとあち二日で2学期も終わります。一足先に低学年が大掃除をしていました。下足箱を水拭きしたり、教室の中で普段はできない場所を掃除したりしていました。

 

調理実習第2弾

 昨日は、5年生の「みそ汁」の調理実習の様子をブログに載せました。今日は、調理実習第二弾として、6年生の「ジャーマンポテト」の調理実習の様子を載せています。朝、登校中の6年生と話をしていたら、今日の調理実習をとても楽しみにしているようでした。実習中も、夢中になって食材を細切りにしていました。

今年の学習も大詰め

 2019年も、あと2週間ほど。2学期は、あと1週間弱となりました。クラスでは、残りの時間を有効に使って、新たなことを学んだり、2学期のまとめをしたりする時期です。

 4年生は、体育の跳び箱の学習をしていました。自分のめあてにあった高さに挑戦していました。失敗しても何度も何度も粘り強くチャレンジしていました。助走のスピード、踏切の強さ、手を着く位置、空中姿勢、少しづつ微調整をしながら練習していました。

 

 5-1は、調理実習でみそ汁を作っていました。煮干しから出汁をとっていて、おいしく作れたようです。笑顔で美味しそうに食べていました。

5年生TV番組制作体験学習

 今日は、午前中に5年1組が、午後に5年2組が、春日部市視聴覚センターにてTV番組制作体験学習に行きました。カメラマンやディレクター、ゲストなど、様々な役割に分かれて、TV番組を制作する過程を学習しました。今後、視聴覚センターの先生方が編集作業をしてくださって、3学期に完成した番組を届けてくれるそうです。楽しみですね。