宮川小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

5年生、保健の授業

 養護教諭が、5年生に保健の授業を行いました。

内容は「犯罪に巻き込まれないようにしよう」です。

教科書を使って、しっかり学びます。

犯罪に巻き込まれないようにするために必要なことを、グループで考えます。

自分が考えたことや、グループで話し合って、深まった考えを発表します。

ロールプレイで、不審者から声をかけられたときの対処法を考えました。不審者役は担任です。不審者役の担任は、断られてもしつこくくいさがる演技を見事に演じていました。

6年生調理実習②

 今日は、昨日に引き続き6-2が調理実習を行いました。ホットケーキを作りました。美味しくできたようです。職員室の教職員にも、日頃の感謝の言葉を添えて、持ってきてくれました。

6年生調理実習

 今日の1、2時間目、6-1が調理実習でホットケーキを作りました。少し多めに作って、職員室に持ってきてくれて、日頃からお世話になっている先生方にお礼の言葉を添えて、ホットケーキを渡していました。ホットケーキは、形も味もよく、とても上手に作ることができていました。実習後の片付けもみんなで協力して、手際よく片付けられました。

クラブ発表会

 今日の朝は、クラブ発表会がありました。部長や副部長、6年生のメンバーが全校児童の前で、自分の所属するクラブを紹介しました。特に、4月から4年生になる3年生を中心に、1年生から3年生に向けて発表を行いました。2月17日(月)は、3年生のクラブ見学があります。今日のクラブ発表会では分からなかったことを、実際に活動している様子を見て、4月からどのクラブに入るのかを決める参考にしてほしいと思います。

無言清掃がんばっています!

 今日は、気温が低く凍えるような寒さでした。そのような中でも、子供たちは無言清掃をがんばっています。もちろん教師も、子供たちと共に無言清掃を行っています。(指導が必要な場合は緊急の場合には、声を出して子供に話すことはあります)私が担当している掃除分担場所には、1年生と6年生が来ていますが、6年生は当然、無言清掃をして下の学年に手本を示してくれています。1年生も、だんだん無言清掃ができるようになってきています。どうしても必要なことは、始めの会や反省会のときにお互いに伝え合い、掃除中は無言で取り組んでいます。成長しています!全校児童が全員できている状態になるには、まだまだ指導の継続が必要です。