宮川小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

6/28 今日の宮川っ子

●2年生もミライシードを使って学習をしています。

算数の復習でchromebookを活用しています。大分、操作に慣れてきています。

 

●3年生 かすかべ郷土かるた教室

体育館の中に散らばった「取り札」を探しに行きます。チーム対抗戦で楽しく盛り上がりました。

 

暑い日でもがんばる宮川っ子

今日は、朝から梅雨明けを思わせるような、暑い日となりました。

そんな中、学習に励む宮川っ子です。

校務員さんが、暑い中で環境整備をし、宮川っ子の学習を応援します。

2時間目の3,4年生は、水泳学習です。

けのびからきれいな姿勢を保ち、バタ足で泳ぎます。

水泳学習の初めと終わりはバディを組み、人数の確認をします。

業間休みになり図書館に行くと、「七夕リクエスト」の素敵な掲示がありました。

3時間目は、1,2年生が水泳学習をしました。

リングやビート版を使って、水に慣れていきます。

5年生は、ミライシードを使ってお互いの考えの交流を図っていました。

6年生は、理科室で実験結果の予想をしていました。

今日はとても暑いので、こまめにWBGTの計測を行っています。

3時間目で気温は、37度を超えています。

WBGTが31を超えると、外での運動はできません。

今日の下校時、児童はマスクを外します。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

6/23の宮川っ子

●1年生シャトルラン

涼しい天候と朝の時間帯を見計らって、本日、実施しました。

マスクを外し、6年生のサポートを受けて、最後まで自分のもてる力を発揮しました。

 

●2年生外国語活動

今日は、ALTの先生と、英語指導助手の先生が2年生の授業に入りました。

「Nice to meet you.」と英語で話し、ちょっとした会話をしました。

6/22の宮川っ子

●3・4年生水泳学習

「浮く」ことに焦点を当てて活動を行いました。

息を止めて、長~く浮いていられると「けのび」にも生きてきます。これからのみんなの伸びに期待大です!!

 

●6年「租税教室」

春日部法人会の皆様をお招きし「私たちが払っている税金はどのようなことに使われているか」「税金がなかったら」ということを、社会科の学習を生かして、より深く学びました。

黒板に、絵を貼ったりして活動的に学習を進めていただきました。

低学年水泳学習

今日は朝から気温が上がり、暑い日となりました。

そんな中、低学年の子供たちにとって、今年度初めての水泳学習が行われました。

低学年は、浅いプールで学習します。水を怖がらず、笑顔で学習に参加しました。

1年生も、元気に流れるプールを作ります。

保護者の皆様、水泳学習の準備をありがとうございました。

安全に楽しく水泳学習を進めてまいります。

子供たちが笑顔で学習できますよう、今後もよろしくお願いします。