宮川小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

2年生町たんけん、職員心肺蘇生法研修

 今日は、生活科の学習で、2年生が学校の周りをたんけんしてきます。豊春駅方面に町たんけんに行ってきました。


 今日、特別日課5時間となっていた理由は、職員の心肺蘇生法研修会のためです。教職員は、毎年、水泳学習が始まる前に、心肺蘇生法の研修を、消防本部警防課の方を講師に招いて研修をしています。これから始まる水泳学習。事故が起こらないように、細心の注意を払います。しかし、もし、子どもが意識を失ってしまった時、教職員は躊躇や迷いなく、児童の命を救うために心肺蘇生を行い救急隊の到着を待つことが出来るようにするため、毎年、繰り返して研修を行っています。研修内容は、参加した全員が、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AEDの使用を実践するというものです。




5年生調理実習

 昨日から今日の朝にかけて降った雨のおかげで、今日は比較的過ごしやすい日でした。今日は、高学年が体力テストの外の種目を行っていました。
 5・6時間目は、5年生が家庭科の「はじめてみようクッキング」という学習で、調理実習を行いました。野菜を切ったり、ゆでたりしていました。




 包丁の使い方を学んでいます。包丁を持たない手は食材を押さえますが、指を切らないように、指先は丸めて添えます。

宮川キッズグループ顔合わせ

 昨年度から始まりました「宮川キッズグループ」。1年生から6年生までが縦割りグループを作って遊びます。今日は、その宮川キッズグループの顔合わせをしました。担当者からは、1・2年生のめあては「夢中になって」、3・4年生のめあては「協力して」、5・6年生のめあては「親身になって」活動することについて話がありました。同じ活動をしますが、1・2年生、3・4年生、5・6年生ではそれぞれ活動のめあてが異なります。自分の学年のめあてをよく自覚して楽しく活動してほしいと思います。今日は、まずは自己紹介をしました。


全校運動

 運動会も終わりましたが、毎週金曜日の朝は、全校運動の日です。今日は「ラジオ体操」と「5分間走」を行いました。


プール清掃

 今日は、プール清掃を行いました。5・6年生は、プールの中を掃除してくれました。1・2年生は、プール周りの草を抜いてくれました。3・4年生は、プールサイドやプールのトイレの掃除をしてくれました。どの学年も一生懸命掃除をしてくれました。特に、1・2時間目にプールの中を掃除してくれた6年生がよく頑張ってくれて、3・4時間目の5年生の掃除の時間には、ほとんどの汚れが落ちていました。