宮川小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

9/27の宮川っ子

今日は、各学年毎の教育活動が盛んに行われました。

 

【2年 町探検 ~豊春地区公民館見学~】

徒歩で、豊春地区公民館まで行きました。

公民館のはたらきについて、説明をしてもらった後、施設内の見学、工作活動を行いました。

途中、質疑応答の時間がありましたが、積極的に質問する2年生。事前の学習をしっかり行っていった成果が見られました。

 

【5年生 稲刈り体験】

東門に広がる「宮川田んぼ」ですくすく育った稲を刈りました。

晴天続きで、足場が踏ん張れたこともあり、順調に活動を進められました。

今回も、田んぼを貸してくださっている地域の方のご指導の下、活動を行いました。

 

【4年生 草木染め】

いつものビオトープでの学習ではなく、場所を家庭科室に移して「草木染め」を行いました。

生態系保護協会春日部支部の皆さんにご協力をいただきました。

 

この日は、多くの地域の方と関わりました。本当にありがとうございました。

9/26 運動会練習の様子

朝晩、大分、涼しくなってきました。しかし、今週は、蒸し暑い日があるということで油断はできません。

そのような中でも、宮川っ子は、運動会練習を頑張っています。

今日は、校庭で表現運動の練習に励み、実際に立ち位置を確認していました。

 

【1・2年生】

最後の決めポーズもかっこよいです。本番では、はちきれんばかりの笑顔が楽しみです。

 

【5・6年生】

フラッグの振り方、振るタイミングを確認しました。

タイミングが合うと、本当にダイナミックです。さすが高学年!!

9/21 4年生社会科見学

今日は、4年生が社会科見学に行ってきました。

午前は、東秩父村での紙すき体験をやりました。午後は、川越市に行き「蔵造りの街並み」と「川越まつり会館」を見学してきました。和紙作りが盛んになった理由、蔵造りの街並みにしている理由、それぞれについて今後、学習を深めていってほしいです。

また、学校を離れての学習ということで、行動面では「マナー」を意識してきました。

どちらも今後の学校生活に生かしていってほしいです。

【東秩父村 紙すき体験】

和紙の材料になる、楮(こうぞ)の説明を聞きました。

紙すき体験は、初体験の中、おそるおそる取り組みました。

 

【川越市 蔵造りの街並み・川越まつり会館見学】

9/20の宮川っ子

今日は、3・4年生が運動会練習をスタート。

校庭に出て、小太鼓を打ちながらの表現運動の練習です。

みんなの音があった時の小太鼓の音は、とても迫力がありました。

9/19 運動会練習が本格的にスタート

今週から、運動会練習が本格的に始まります。

早速、今日の1校時から体育館にて、表現運動の練習が始まりました。

どのように完成するか、今から楽しみです。

【1・2年生】

 

【5・6年生】

まずは、どんな演技になっていくのかを、昨年度の映像を見て、大体のイメージをもちました。