宮川小学校ブログ

2023年3月の記事一覧

3/24 修了式

本日で、令和4年度の教育活動が終了となりました。

修了式が行われましたが、どの学年も立派な態度で式に臨みました。

校長先生から各学年代表者を通して修了証(通知表)が渡されました。

 

 

【児童代表の言葉】1年生児童が発表しました。

1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいことを堂々と発表することができました。

【校長先生より】

「1年を通して、自分の目標に近づけましたか?」「事故には遭わずに、4/10に会いましょう」という話がありました。

【春休みの生活について】

生徒指導主任の先生からお話をいただきました。

「交通事故には十分気を付けること。自転車に乗る際のヘルメット着用を家庭で話し合ってください。」

「公園等、自分だけの場所ではないので、周りに迷惑をかけないで過ごしましょう。」

 

桜並木の桜が綺麗に咲き誇っています。また、花壇に植えてあるチューリップも花を開きました。

令和4年度も、宮川小の教育活動にご協力をいただきありがとうございました。

令和5年度も、保護者の皆様、地域の皆様とともに、宮川っ子のために頑張っていきます。

3/23 今日の宮川っ子

明日が修了式ということで、今日は最終日の前日。

今日は、各学年の時間の中で、学級レクや、教室の大掃除を行いました。

 

5年生は、体育館で「だるまさんがころんだ」を行っていました。

1年生 「なんでもバスケット」

 

各学年、机や椅子の足まで、しっかりと綺麗にしました。写真は4年生。

3/22 5年 お煎餅づくり

総合的な学習の時間で探求してきた「お米」の学習の集大成として、お米を使った煎餅づくりを行いました。

事前にしっかりと調べあげてきたことをもとに、児童達で煎餅を焼き上げました。

とてもこんがりとした醬油の匂いが家庭科室に充満し、子供たちも大満足の調理実習となりました。

3/20 卒業証書授与式

天候に恵まれ、木々の花も素敵な卒業式に合わせたかのようにつぼみを花開かせました。

令和4年度 第45回卒業証書授与式は、無事に挙行され、そして無事に終了しました。

25名の宮川っ子が、宮川小を巣立っていきました。

厳粛ながらも、とても温かい雰囲気に包まれた素晴らしい式となりました。

これからの卒業生たちの活躍に期待しています!!

卒業おめでとう!!

【入場】

【卒業証書授与】

【門出の言葉】卒業生と在校生の掛け合いがとても温かな雰囲気をつくりあげました。

【退場】

【巣立ち式】在校生、職員、保護者に見送られ、宮川小の門をくぐりました。

3/17の宮川っ子

【お別れ式】

1~4年生は、6年生と学校生活を過ごす最後の日となりました。

朝、お別れ式を行い、在校生から大きな拍手をもらい、6年生は、最後のお別れをしました。

 

【卒業式 前日準備】

4・5年生が、卒業式に向けて、体育館の準備を行ったり、6年生が卒業式当日を通る場所を念入りに掃除をしたりしました。4・5年生の皆さん、学校が綺麗になりました。ありがとうございました。

 

午後には、職員による最終準備を行いました。

6年生にとって、素敵な卒業式になるよう、宮川小職員も最後まで頑張ります!!