宮川小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

小学生ドッジボール大会

今日、明日とウイングハットで小学生ドッジボール大会が行われます。今日は1〜3年生、明日は4〜6年生の試合が行われます。

6年生 陶芸教室

 今日の2・3時間目は、6年生の陶芸教室がありました。陶芸センターの方にご指導いただき、子どもたちは思い思いの作品を作っていました。最高学年とはいっても、そこは小学生。1年生のときの粘土遊びのときと同じように、楽しそうに独り言をいいながらこねたり、のばしたりしている子どもも多くいました。とても楽しそうでした。焼き上がりは、どんな作品になるのか待ち遠しいですね。




読書の時間

 今日の朝の活動は、読書の時間でした。読書の時間が始まる前に本を選び、読書の時間が始まった8:15には本を読み始めているクラスがほとんどでした。
 ここ数年前から、学校教育では、「主体的・対話的で深い学び」というものがキーワードとなっています。この「対話的な学び」の中には、「教師と児童との対話」「児童同士の対話」はもちろん、「作品との対話」や「(作品を通して)作者との対話」なども含まれています。読書をしながら心の中で、「作品と対話」しながら読んだり、作品を書いた「作者と対話」しながら読んだりして、豊かな言葉の学び手となってほしいと思います。