宮川小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

宮川小の春

桜満開、美しい季節となりました。なかなか堂々とお花見もできないこのご時世ですが、宮川小の春をご堪能ください。

 

 

 

 

 

 

 

最後の日、下校を見送って

修了式の後、学級それぞれにまとめをしたり、通知表を渡されたり。ちょっと寂しい最後の日でした。でも、帰りの子ども達は、みんな笑顔。『先生、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。』そんな元気な声に、感動しながら、「頑張ったね。元気で、また新学期に会いましょう」そう見送りました。

すっかり春めいた穏やかな1日でした。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

令和2年度修了式

 修了式をオンライン会議システムで行いました。2ヶ月の臨時休校から始まった令和2年度も、感染の不安を残しつつではありましたが、無事に終わりました。

 修了式では、学年の代表児童の修了証を校長先生が読んでくださり、各担任から受け取りました。その後、通知票を受け取り、1年間を振り返ったり、春休みの生活について担任から話があったりしました。担任に感謝の気持ちをサプライズで伝えた学級もあり、今年度の区切りとして、ひとまず今のクラス、担任とのお別れができたようです。

 1年間、学校の教育活動にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございました。皆様には、引き続き感染症拡大防止に努めていただき、子どもたちがまた元気に、令和3年度1学期の始業式の日に登校できることを願っています。

 

第43回卒業証書授与式

 本日、46名の6年生が宮川小学校を卒業しました。練習からずっと見てきましたが、動きや返事の大きさ、呼びかけの声の大きさ、今までで一番立派でした。歌が無くても、とてもよい卒業式となりました。今年度は、「ピンチをチャンスに変え」大きく成長することができたと思います。中学校に行っても頑張ってください。保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

卒業生のために

いよいよ明日は卒業式

2年生が育てたチューリップは、この日を待っていたかのように、つぼみを開き始めました。

卒業生の花道をかざります。

5年生は『6年生の雄姿が見たい』と最後の卒業式練習を参観しました。

本来ならば、本番も下級生を代表して参列する学年ですが、今年は

コロナ禍で残念ながら、出席できません。立派な態度を胸に焼き付け、

明後日からは、最高学年です。

明日、在校生は臨時のお休みです。

今日は、6年生と会える最後の日。お別れ式を実施して、拍手で

送りました。