宮川小学校ブログ

2022年8月の記事一覧

8/30の宮川っ子

●2学期開始2日目。学習開始です。

各学年、国語・算数を中心に授業が始まりました。

【6年生】国語 詩「せんねん まんねん」

【1年生】算数「わかりやすくせいりしよう」

8/29の宮川っ子

いよいよ今日から、令和4年度の2学期のスタートです。元気に登校してきた子供たちの表情は、様々な思いに溢れているようでした。長期休業明けとなるので、生活リズムが早く整いますよう、ご家庭でも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

●始業式

体育館に集まる様子です。静かに集まることができ、全学年が揃うまでの待っている姿勢も素晴らしかったです。

校長先生のお話。真剣に、顔をしっかりと上げて聞くことができました。

児童代表のお話。2学期に頑張りたいことを4年生児童が発表しました。

8月、9月の生活目標のお話。早く、生活のリズムを取り戻しましょう。ポイントは「はやね はやおき あさごはん」。

 

●学級活動

始業式後は、各学級の時間です。宿題を提出したり、夏休みの思い出を発表したり、2学期のめあてを各自で考えたりしました。

●一斉下校

通学路の危険個所の点検。一列になって歩くなどを確認しながら下校しました。

8/20 親子除草

保護者、ならびに地域、ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。限られた時間の中での活動ではありましたが、きれいになりました。皆様に支えられての宮川小学校と実感させられました。2学期以降も、ぜひ様々な場面でのご協力をお願いいたします。

地域の皆様、ありがとうございました。