宮川小学校ブログ

2023年11月の記事一覧

11/29 一輪車のブーム到来

今週から、休み時間に一輪車で遊ぶことができるようにしました。

低・中学年を中心に、乗りたい宮川っ子が集結。ちょっとしたブーム到来となっています。

台数に限りがあり、「貸して」「いいよ」という心温まる様子も見て取れています。

多くの宮川っ子が、上手に乗れるようになると良いです。

11/27の宮川っ子

【なかよし学級 軽スポピック】

ユニカール(カーリングの簡易版)とラダーゲッターを行いました。

チームに分かれて、得点を競い合いながら、とても盛り上がりました。

最初は、「うまくいかない…」と思っていても、回数を重ねるごとに、ナイスプレイが続出。

最後は、チームを応援する心温まる様子が見られました。

 

【持久走記録会に向けての練習開始】

今日の業間休みから、持久走記録会に向けての練習を開始しました。

少しずつ、長く走れるよう体を慣らしていきながら、自分の記録に挑戦してほしいです。

11/24 3年社会科見学

今日は、3年生が社会科見学に行きました。

「松田桐箱」「田中帽子店」「野口農園」「龍Q館」に行きました。

どこに行っても、「知りたい!!」という知的好奇心をもって見学することができました。

11/22 埼玉県体力課題解決研究指定 研究発表会

本日は、埼玉県内から多くの先生方が、体育の授業を参観されにいらっしゃいました。

令和4年度から、宮川小学校は、埼玉県教育委員会から「体力課題解決研究指定校」として体力向上の研究に取り組んできました。その成果を宮川っ子たちの姿で発表しました。

2年生と6年生の宮川っ子が本当に元気いっぱい、笑顔いっぱいで体育の授業に取り組んでいました。

【2年生 跳び箱遊び】

【6年生 ハンドボール】

 

宮川っ子が下校後には、埼玉県教育委員会や春日部市教育委員会の方たちから、多くの賞賛のお言葉をいただきました。

 

宮川っ子がさらに、運動好きになれるようにするため、また体力を向上させるため、教職員一同益々頑張っていきます。

11/20 避難訓練

今日は、家庭科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

避難後の担任による人員点呼も本番さながらで、緊迫して確認しました。

「おかしもち(おさない かけない しゃべらない もどらない ちかづかない)」

「火から遠ざかる」 ということをしっかりと確認できた、避難訓練となりました。

校舎の外に出たら、すばやく逃げました。

「名前を呼ばれたら座る。」確実に避難した人数を確認しました。

校長先生によるお話です。しっかりと話を聞けました。