宮川小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

持久走大会試走

 今日は、来週の持久走大会に向けて試走を行いました。試走とはいえ、実際のコースを走り、ストップウォッチでタイムを計測し、着順カードも渡すなど、本番さながらの練習で、子どもたちも真剣に走っていました。

 持久走大会は来週4日(木)です。体調を整え、当日は欠席や見学なく、自分の持てる力を存分に出し切ることができるようにしてほしいと思います。

4年生なわとび

 日向は暖かく、運動するにはよい日です。4年生が、体育でなわとびをしていました。自分で目標の回数を決めたり、校内1位を目指したり、それぞれが目標をもってがんばっていました。二人一組のペアになって、数を数えてあげながら、「がんばれ」と応援していました。

今日の授業風景

 冬の寒さが戻りました。今日は、1・2年生が持久走大会の練習をしていました。今日は、実際に走るコースと同じコースを走りました。1・2年生は800mを走ります。

今日の授業風景

 6年生が、学級会をしていました。議題は、「卒業に向けてできることを考えよう」でした。「黒板に卒業までに日数を書く」「黒板アート」「ミニアルバムを作る」「お楽しみ会」などの意見が挙がっていました。

 

 2年生が、ALTの先生と英語の学習をしていました。今日はフルーツの勉強でした。授業の最後は、英語の本の読み聞かせもしてもらいました。

1・2年生 持久走の練習

 1・2年生が、持久走大会の練習をしました。スタートの仕方、トラックの走り方、ゴール後の歩き方など、持久走大会が初めての1年生は、念入りに練習していました。今年度の持久走大会は、緊急事態宣言下であり、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、保護者への公開はありません。励ましなどの声掛けは、大会当日の朝、登校前にご家庭でお願いいたします。