宮川小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

放課後子ども教室 第1回実行委員会

本日、宮川小学校放課後子ども教室 第1回実行委員会が行われました。放課後子ども教室は、3年ぶりの開催です。今年度は、4回の実施を計画しています。実行委員会の方々は、子供たちが夢中になる企画を考えてくださっています。地域の方々の協力的なご支援で、豊かな活動が再開します。6月上旬に参加の募集がありますので、児童の皆さんは楽しみにしていてください。

5/27 今日の宮川っ子

●行間休み

来週行われる、市内陸上大会への参加者を発表しました。

この時、荒天で、大雨の雑音が激しい中、名前を呼ばれた選手たちは大きな声で返事をしました。

とても頼もしい姿です。

 

●5時間目

音楽室では、6年生の音楽の授業を校長先生が行いました。

床に寝転がったり、腕を上げて「ここに声をぶつけてごらん」と言ったりして、活動的にしながら歌を歌いました。

いつも間にか、綺麗な声になっていく6年生でした。

 

4年生の教室と、算数科ルームでは、算数の少人数指導を行っていました。

5/25 プール清掃

今日は、プール清掃日和となりました。

実際のプール清掃は、5・6年生が行いましたが、どの学年の皆さんも学校のために一生懸命に活動をしました。

 

●プールの床面や側面を掃除した6年生。

●ブールサイドや周辺を掃除した5年生

●1~4年生は、校庭やプール周りの除草作業を行いました。

 

6月に入り、天候次第ではありますが、気持ちよく水泳学習ができそうです。

宮川っ子のみなさん、ありがとうございました。

5/23 硬筆練習 真っ最中

硬筆展に向けて、各学年、練習が本格化しました。

この機会を「良いチャンス」と捉えて、少しでも上手に文字を書けるように頑張っています。

写真は、2年生の様子。

5/20の宮川っ子

【1時間目】

●「3年生」「なかよし学級」の皆さんがそら豆のさやむきを行いました。給食にて、全校でおいしくいただきました。

 

●2年1組の教室では、5/9から実習に来ている、教育実習生が国語の授業を行っていました。

 

●体育館に行くと・・・。1年生がボール運動「的あてゲーム」に励んでいました。

積まれた段ボールにうまくボールが当たり、崩せたときに「やったー!」という元気な声が体育館に響きました。

 

【4時間目】

●校庭にて6年生の企画。「1年生との交流会」が和やかな音楽とともに始まりました。

 

週末でしたが、今日も宮川っ子は、元気いっぱいに学校生活を送っていました。