宮川小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

9/29 5年生稲刈り体験

今日は、1学期に田植えをした稲を刈る日です。田植えをした時と同様、地域のボランティアの方のご指導の下、稲刈りを行います。

先週末の台風による大雨の影響から、田んぼに水が残っています。子供たちは、足を取られ、悪戦苦闘。

その場に、刈った稲を置けない影響もあり、作業もなかなか進まない状況です。

それでも、刈った稲を持ち、子供たちは満足感いっぱいです。

刈った稲は、束にして干します。その結び方も教えてもらい、実践。

5年生の子供たちだけで刈れなかった箇所は、ボランティアの方が機械を使って収穫。

甘みのある、おいしい品種だそうです。

今年は、残念ながら、足元に水がある状態での作業でした。泥んこになりながらの作業だったけれども、5年生のみんなは、自分たちで植えた稲の成長に満足でした。

9/28の宮川っ子

●運動会に向けての準備が始まりました。

運動会種目の練習は、熱が入ってきていますが、運営面での準備も始まってきました。

今日は、業間休みに5・6年生が担当の先生と係打合せを行いました。みなさんの力を借りながら、素敵な運動会にしていきましょう!!

 

●2階の渡り廊下に「大きなザリガニ」が!?

4年生のビオトープ学習でもお世話になっております、地域の方から絵を掲示していただきました。とてもダイナミックな作品です。来校の際には、ぜひご覧ください。

9/26 宮川小ピカピカ大作戦

今日から、宮川キッズグループの班で、登校後から始業開始までの時間、正門付近と東門付近の掃き掃除活動が始まりました。初日から意欲的に掃き掃除を行いました。

これから、葉が落ち始める季節に移行していきます。宮川っ子のみんなの力で宮川小をピカピカにしていきましょう。

【東門:桜通り】

【正門:掲示板付近】

9/21 文化芸術による子供育成巡回公演

劇団らくりん座に皆さんによる、「あらしのよるに」を鑑賞しました。

物語を知っている子も、初めての子も、食い入るように見ていました。

 

4時間目。実演の中で、6年生の皆さんにも出番があります。そのリハーサル準備の様子です。

7月に劇団の皆さんが来校し、練習した成果を発揮できるかドキドキです。

舞台装置やライトアップが変わることにちょっとした、ざわめきが起こります。

物語の展開にハラハラドキドキです。

6年生の出番です。7月の劇団の方との練習以降、教室でも練習を重ねてきました。

堂々と、綺麗な歌声で物語の世界のピッタリでした。

公演終了後、6年生は劇団の方との集合写真を撮りました。その後、実際の舞台装置に触ったり、構造の様子を見たりしました。

3年生社会科見学

3年生が、春日部市内の産業や施設の学習を深めるために、社会科見学に行きました。

はじめに、松田桐箱です。松田桐箱は大正時代から約100年間、この地で桐箱を作っている伝統ある産業です。

桐箱ができるまでの工程について、説明していただきました。

次は野口農園に行きました。

お米について、実際に使われる機械やイラストを使って、説明してくださいました。

その後、炊き立てのお米で作ったおにぎりと、自家製のお味噌で作ったお味噌汁をいただきました。大きなおかまで炊いたおにぎりは、カリカリのおこげ入りです。お味噌汁の具は、玉ねぎとなすです。あまりのおいしさに、おかわりをたくさんしました。

最後は、首都圏外郭放水路(龍Q館)に行きました。施設の役割について、説明していただきました。防災地下神殿の見学もしました。その大きさに驚きました。

大型の台風14号が発生し、台風の中心から遠く離れた春日部市も注意が必要なお天気でした。そんな中でしたが、安全を最優先にしながら、社会科見学を実施することができました。子どもたちの学びを深める良い機会となりました。