宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

7/4の宮川っ子

非常に暑い1日となりました。熱中症アラートも出て、昼休み以降は、外での活動を禁止としました。

明日も暑くなりそうなので、気を付けながら教育活動を進めていきます。

 

【5・6年生 水泳学習】

1・2時間目に行いました。泳力別にコースを分けての練習です。

少しでも泳げる距離が伸びるよう、どの子も頑張っていました。

 

【全校タイム】

熱中症アラートの影響で、体育館に一堂に集まることができなかったので、オンラインで全校集会を行いました。

校長からは、日頃の給食に絡めて、食品ロスの話をいただきました。

これからも、残菜が出ないよう、学校で出来る食育を進めていきます。

7/3 ビオトープ関係

【4年生 ビオトープ学習】

今回も、生態系保護協会春日部支部の皆さんのご協力のもと、ビオトープ学習を進めました。

この時期、ならではの生き物がたくさん見つけられました。

4年生の宮川っ子からも、「セミがいた!!」「カエルいたぞ!!」と興奮していました。

 

【他市からのビオトープ視察】

午後には、他市から、宮川小のビオトープを視察に来校されました。

普段からの授業の様子や、管理の仕方など、生態系保護協会春日部支部の皆さんと一緒に質疑応答しました。

7/3 2年生 トウモロコシのさやむき

1時間目 2年生が本日の給食で調理する、トウモロコシの皮むきを行いました。

皮をむくと、たくさんのひげが。「もじゃもじゃだ」と歓声を上げながら、楽しんで皮むきをしました。

今日の給食が楽しみだね。

7/2 4年生自転車免許講習会

4年生が自転車免許証を取得する講習を受けました。

春日部警察の方と交通指導員さんが試験官となり、マンツーマンでの講習です。

道路でも同じようにルールを守って安全に乗ってください。

6/27の宮川小

【植物も生き生きしています。】

1年生が育てているアサガオです。大きなアサガオが咲きました。

5年生が植えた、稲も元気に育っています。

栽培委員会の宮川っ子が水やりを欠かさずに行っています。花壇の花も生き生きしています。

 

【1・3年生 交通安全教室】

1年生は、横断歩道の正しい渡り方について、春日部警察の方から教わりました。

横断歩道の前では、「とまる・みる・まつ・たしかめる」ことを忘れずにね。

3年生は、自転車の乗り方を教わりました。

「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」を忘れないようにしよう。