宮川小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

4/27の宮川っ子

【宮川田んぼに、水が張られました】

田植えシーズンの到来です。学校前(東門側)に広がっている「宮川田んぼ」に水が張られました。

今年も、おいしいお米が実りますように。

 

【1年生 図工】

今日は、とても良い天気でした。1年生が教室から外に出て、クレヨンを使ったこすり出しをしました。

こすり出しができそうな場所をたくさん見つけて、楽しそうに活動に取り組みました。

 

 

新緑の季節です。暑い日がすぐに来るのかもしれませんが、この心地の良い季節感も味わいながら、

教育活動を進めていきます。

ビオトープレンジャーになろう

「豊かな自然を活かした体験活動」は、本校の特色ある教育活動の一つです。今年度も、埼玉県生態系保護協会春日部支部のみなさんの支援をいただきながら、4年生の「ビオトープレンジャーになろう」の学習が始まりました。子供たちのわくわくした気持ちが、伝わってきます。

 次回の学習は、5月16日(火)です。

 

4/24 避難訓練・引渡し訓練

大地震の発生を想定した避難訓練、そして保護者の皆様への引渡し訓練を行いました。

いつ、どこで、大地震が発生するか分かりません。また、その際には、通信関係の障害が起こることも想定されます。

震度5弱以上であったら、学校での引渡しとなります。よろしくお願いいたします。

 

【避難訓練】

引渡し訓練前に、室内で身を守る方法を実践したり、校庭への避難を訓練しました。

 

【引渡し訓練】

その後、一旦教室に戻り、帰りの準備をしての引渡し訓練です。

大地震が起こった際は、教室に戻らず、避難した校庭にいたままの引渡しとなります。

4/20の宮川っ子

【1年生を迎える会】

今日は、ピカピカの1年生を「迎える会」を行いました。

6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場です。

1年生を含めて、全校で校歌を歌いました。

2年生から、朝顔の種をもらいました。この種は、昨年、朝顔を育てて収穫した種です。

今年も、宮川小の伝統を引継いだ朝顔がきれいに咲き誇ると良いなぁと思います。

宮川小〇×クイズで盛り上がりました。クイズに対して、1年生が答えます。

その答えの正解を2~6年生が教えました。とても温かい雰囲気になった時間でした。

代表委員の児童も事前の準備から、本番の運営まで頑張りました。さすが高学年!!

  

 

【地区別集会】

通学班で集まり、学校が始まってからの1週間余りの様子について、担当の先生と確認を行いました。

 

今日は、とても暑くなりました。疲れも溜まっていることと思います。しっかり寝て、体力を回復してくださいね。

4/18 2・3年生 授業参観・懇談会

今日は、2・3年生が授業参観・懇談会を行いました。

ほとんどの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

 

懇談会でも、各担任から今年度の方針や思いをお伝えさせていただきました。

1年間、よろしくお願いいたします