宮川小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

授業参観・懇談会を実施しました。

授業参観と懇談会を実施しました。

授業参観では、感染防止に向けて教室内での人数を制限するため、2グループ交替制で実施しました。

懇談会には多くの皆様に出席していただきました。宮川小の保護者の皆様の学校教育への協力体制は本当にすばらしいと実感しております。

本日は、コロナ禍において明るく前向きに学校生活を送っている宮川っ子の姿を見ていただきました。そして、懇談会では宮川っ子の成長を保護者の皆様と共有することができました。とても有意義な時間でした。

たくさんの方に出席いただきましてありがとうございました。

2学期も残すところあとわずかとなりました。子供たちといいまとめができるようにがんばって参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

 

どの学年も真剣に授業に取り組んでいる姿が素晴らしかったです。この2学期でまた一歩成長しました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

 

<5年生>

<6年生>

<なかよし>

MEET THE MUSIC~アーティストが学校にやってくる

 5時間目は、アーティストが宮川小学校にやってきました!

サクソフォーンとピアノのデュオです。

4年生がコンサート形式の生の演奏を体験しました。

 サクソフォーン奏者は、ソプラノとアルトの音域の違う2種類の サクソフォーンで演奏してくださいました。

  

 「この音楽は、甘い感じがしますか。しょっぱい感じがしますか。教えてください。」

の問いかけに、たくさんの手が挙がりました。

 

 

 

軽スポピック・ペタンクにチャレンジ!

スポーツ推進課の方が、本校に来校し、出張授業「軽スポピック」を行ってくださいました。

なかよし学級のお友達がペタンクにチャレンジしました。

スポーツ推進課の方の説明を聞きゲームを楽しみました。

いかに黄色のボールに自分のボールを近づけるかで競います。

回数を重ねるたびに慣れてきてスーパースローが続出でとても盛り上がりました。

初めて体験したペタンクについて全員が楽しかったと答えていました。。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

 

楽しく学び外国語の学習を深める

木曜日は、担任、ALT、JTEによる外国語(活動)の授業が行われます。

毎回楽しい活動を中心に外国語に親しみめるように心がけ、コミュニケーション能力を育成しています。

ALT、JTEの先生が担任をサポートしながら、とても明るく溌溂と子供たちと接してくださるので授業の雰囲気がとてもいいです。

宮川っ子は外国語(活動)の授業が大好きです。

 

3年生は、「What's this?」の学習をしていました。

代表児童がはてなボックスの中に入っているものは何かを当てるゲームをしていました。

外国語でのやりとりを上手に行い盛り上がっていました。

 

 

6年生は、「Where do yuo want to go?」の学習をしていました。

自分の行きたい場所をペアを見つけ積極的にコミュニケーションをとっていました。

男女関係なく自然に会話できるのも6年生の素晴らしいところです。

11月22日の宮川っ子!

体育授業公開を通して大きく成長した宮川っ子。体育授業公開後、初の登校となりましたが、どの学級も落ち着いて過ごしていました。

1年生は図書室で本を借りていました。読書貯金を見るとたくさんの本を借りていました。読書好きが育っています。

2年生は元気いっぱい、ドッジボールをしていました。とても盛り上がっていて見ている側もとても楽しい気分になりました。

なかよし学級では、合同遠足でのお気に入りの写真を参考に絵を描いていました。ふれあいアート展に出品する作品です。

3年生は「三年とうげ」の学習を生かして自分で選んだ民話のおもしろさをタブレットパソコンを使って紹介する準備をしていました。自分で動画を撮影しそれを見てさらによりよくしようと工夫していました。

4年生は、平行四辺形の描き方について学習を深めていました。それぞれが考えた書き方を根拠を基にしっかりと発表していました。

5年は、総合「宮川米をつくろう!」のまとめの中間発表、発表練習を行っていました。授業参観で保護者の前で発表する準備をしていました。タブレットパソコンを使ったプレゼンもとてもよくできていました。

6年生は総合「こちらトラベルデスク」では、修学旅行で学んだことを友達を発表する準備を進めていました。

画像をたくさん使用する都合でPC室のパソコンを使用してプレゼンを作成しています。たくさんの画像を取り入れ、魅力的なプレゼンを作成していました。

 

23日(火)は勤労感謝の日、24日(水)は体育授業公開の振替休業日になり2連休となります。

体育授業公開の疲れをとりまた25日(木)に元気に登校してくれることでしょう!