宮川小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

5/30の宮川っ子

【陸上大会 選手壮行会】

明後日に迫った、市内陸上大会。今日は選手や、これまで頑張って練習に励んできた5・6年生に全校で応援をしました。

選手紹介をされて、起立する児童達

宮川キッズグループ毎に、「頑張ってきてください」というエールを送りました。

 

【放課後 陸上練習】

選手になった子は、ユニフォームを着用しての練習を行いました。「いよいよ!」という気分の中で練習に打ち込みました。

5/26 陸上大会に向けて選手発表

2時間目と3時間目の間の業間休みに選手発表をしました。

ピリッとした雰囲気の中、名前を呼ばれた選手は「はい!」と堂々と返事しました。

練習は、もう少し続きます。また、選手になれた子は「陸上大会」が。

選手になれなかった子も校内で「陸上記録会」を行います。最後まで、自己ベストが更新できるよう頑張ろう。

5/24 プール清掃

水泳学習の到来を感じる日となりました。

今日は、水泳学習で使うプールを綺麗にしました。

意欲的に綺麗にする宮川っ子がとても輝いて見えました。

直接、プール清掃に関わらない学年の宮川っ子は、プール周辺や校庭の草取りを行いました。

こちらも、綺麗になりました。ありがとう。

綺麗になったプールです。

5/22 職員研修「心肺蘇生法・AED使用」研修

水泳学習の時期が近づいてきています。

水の事故は、毎年起きています。特に水泳の学習時には、起きてはいけないのですが、万が一に備えて本日、研修を行いました。

春日部郷土かるた学習

3年生がジャンボかるたを使って、春日部郷土かるたの学習をしました。

まず初めに、ゲストティーチャーから、ルールなどの説明がありました。

次は実際に、かるたにトライしました。読み札が流れると、チームの代表が札を探しました。