宮川小学校ブログ

2023年8月の記事一覧

8/30の宮川小

2学期初めの3時間授業の2日目ではあるのですが、学習の方もスタートしました。

 

5年生の算数では、今年行われた「全国学力学習状況調査」の問題を紹介する場面がありました。

すでに習ったことをもとにすれば解答できることを、実際に問題を解いて実感していました。

 

校舎の外に目を向けると・・・

4年生で学習するヘチマが見事に実っていました。また、綺麗な黄色い花が咲いていました。

 

宮川田んぼでは、5年生が植えた米がしっかりと実っていました。

収穫も間近です。

8/29 2学期が始まりました

大きな事故等の報告もなく、2学期の初日を迎えることができました。

そして、子供たちの表情や各教室での思い出話から、有意義な夏休みを過ごしてきたことが分かります。

充実した2学期が過ごしていけるよう、子供たちとともに、教職一同頑張っていきます。

2学期もよろしくお願いします。

 

【始業式】

校長先生の話

「みんなが元気に戻ってきてくれたこと、こうしてみんんが揃って体育館で始業式ができること大変うれしく思います。」

「2学期の目標をしっかり立ててください。そして、自分で決めた目標に向かってコツコツと努力しましょう。」

代表児童の話

「漢字と持久走記録会を頑張りたい。」

9月の生活目標の話

「早寝・早起きといった『生活リズム』、あいさつ・名札着用といった『学校のリズム』を早く取り戻していきましょう。」

 

【各学級での様子】

それぞれの学級で、2学期のめあてを考えたり、夏休みの思い出を発表したりしました。

 

【一斉下校】

今日は、熱中症対策のため、校庭で集まることはせず、時間を短縮して行いました。

まだまだ暑い日が続く予報が出ています。学校としても熱中症には十分気を付けて教育活動を進めていきます。

 

8/19 親子除草

暑い日となりましたが、児童の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さんのおかげで、校庭、敷地内がきれいになりました。

ありがとうございました。

夏休みも残すところ、10日間程となりました。2学期始業式に元気に子ども達に会えることを楽しみにしています。