宮川小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

1/25 今日の宮川っ子

【朝】「最強寒波到来」というメディアからの情報通り、厳しい寒さの朝でした。

体育館側に池があるのですが、約1.2㎝の厚さの氷が張りました。

また、室外の水道各所も昼まで水が出ない状態でした。

 

【4年ビオトープ学習】

今回は、家庭科室にて植物からの染め出しをしました。

煮立ちさせて色が出てくると、4年生のみんなから感嘆の声があがりました。

 

【2年生活科「みんなで楽しもう」】

風を受けて走る車を作成しました。それぞれの想いを形にしながら、一生懸命に作業に取り組んでいました。

1/24 今日の宮川っ子

【朝】縄跳びブーム到来!!

ジャンピングボードが先週、設置されました。練習に励む子供たちがたくさんいます。

校長先生や主幹教諭の先生も一緒に取り組んでいます。

6年生は、大縄跳びの「8の字跳び」に取り組んでいました。

 

【昼休み】クラブ発表会

各クラブがそれぞれの特色を出して、発表しました。体育館での発表をオンライン配信し、各教室で視聴しました。

1/17 宮川キッズタイム

3学期となり、宮川キッズタイムの実施回数も残り2回となりました。

グループで遊びを決め(鬼ごっこ、ドッチボール、なわとびetc.)、楽しみながら活動をしていました。

現6年生との活動回数や過ごす期間も、残りわずかです。卒業まで充実した期間にしていましょう。

 

班長「どんな遊びをやりたい?」

ドッチボールをしている班は、「1~4年 VS 5・6年」と工夫して楽しんでいました。

縄跳びを楽しんでいるグループもありました。

多くのグループに大人気の「鬼ごっこ」「どろけい」で広い校庭を思いきり走ります。

1/12・1/13 宮川っ子たち頑張っています!!

【1/12(木)競書会を行いました】

2学期から練習してきた成果を発揮しようと集中して頑張りました。

【1/13 学力検査を行いました】

この日も、日頃の学習してきた成果を発揮しようと頑張りました。

2学期、冬休みと対策をしてきた成果は発揮できたかな?