宮川小学校ブログ

2022年3月の記事一覧

成長が伝わってきた修了式!

修了式をオンラインで実施しました。どの学級もとても立派な態度で感動しました。コロナ禍でいろいろな制限がありましたが、前向きに学校生活を送り大きく成長した宮川っ子です。

校長先生から修了証をいただきました。そして、宮川っ子の成長をたくさん認めていただきました。

1年生代表児童ががんばったこと堂々と発表してくれました。とても立派でした。

修了式の後は各クラス担任から通知表をもらったり、1年間の振り返りをしたりしていました。

どのクラスもとてもいい雰囲気で担任と子供たちの心がつながっていることが伝わってきました。担任からの1年間のスライドのプレゼント等もあり、笑顔あり、涙ありで教室は「感動の宝石箱」でした。

笑顔いっぱい・思い出いっぱい・成長いっぱいの1年間でした。

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、本校教育活動への温かい御理解・御協力をいただきまして本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

今年度最後の登校!

今日は学年最後の登校日です。交通指導委員さん、見守り隊の方に見守られみんな元気に登校することができました。

朝の様子でこの1年間で大きく変わってことは、宮川っ子が見守ってくださっている方に元気なあいさつができるようになったことです。目を見て自分から先に気持ちのよいあいさつができる宮川っ子がとても多くなりました。

 

暑い時も寒い時も雨の日も雪の日もいつも宮川っ子の安全のために、見守り活動をしてくださっている交通指導員さん、見守り隊のみなさん1年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

3月24(木)の宮川小

昨日6年生が立派に宮川小を巣立ち、今日から2日間は1年生から5年生で過ごします。

 

★6年生のいない通学班でちょっとさびしかったですが、班長を中心に元気なあいさつをしてしっかり登校しました。

★各クラスまとめの会を実施し楽しい思い出をつくっていました。笑顔いっぱいでした。

★なかよし学級では、まとめの会とお世話になった支援員さんへ感謝の会を行っていました。

★プレゼント、呼びかけ等、子供たちが感謝の気持ちを全力で伝えようとする姿に感動し、支援員さんも涙を流していました。子供たちもそんな支援員さんの姿を見て涙を流していました。とてもとても温かい教室でした。

★5年生は、思い出を写真やクイズで振り返っていました。お家からオンラインで参加する子もいました。

★1年生は、休み時間に地域の方からいただいた「田中さんの優しさ竹とんぼ」で遊びました。この竹とんぼは長年、宮川小学校の昔の遊びの指導に来ていた地域の方から学校に寄贈していただいたものです。とてもよくとびます。1年制も大喜びです。

★帰りは友達とみんな笑顔で下校です。

★放課後は来年度の研修に向けて全職員で確認しました。また、最後は春日部メソッド実践提案をした校長先生が「質の高い教育を目指した働き方改革 宮川小働き方改革への挑戦!」をテーマに全職員の前で発表してくださいました。

全職員で本校が推進している働き方改革の成果を実感することができました。今後も全職員一丸となり、質の高い教育を目指した働き方改革を実践していきます。

研修の後、校庭を見ると、昨日卒業した卒業した6年生が遊びに来ていました。みんなとても仲よく遊んでいました。

いよいよ明日は修了式です。しっかり学年のまとめをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝く笑顔 未来へ 輝く(卒業式)

★小学校生活最後の登校日も元気に登校です。

★教室はとても和やかな雰囲気です。6年生はとても仲がいいです。

★担任の先生からの熱いメッセージを読み、卒業生は、卒業式に向けて気合いが入っていました。

★卒業式は厳粛な雰囲気で行われ、5・6年生共に立派な態度でした。さすが宮川小の高学年です。

★6年生から5年生へ最上級生のバトンがしっかりと渡されました。5年生の態度もとても素晴らしかったです。呼びかけ、拍手、態度で卒業式を大いに盛り上げてくれました。

★担任の先生と子供たちが一丸となり、最高の卒業式にすることができました。一言で言うなら「思い出いっぱい・成長いっぱい超一流の卒業式」です。

 

★卒業式後の学級活動では、担任からそ卒業生へサプライズ動画のプレゼントがありました。動画を見ながら、担任の先生のお話を聞きながら、涙を流した子が数多くいたようです。また、担任の先生の涙は卒業生の心の栄養になったことでしょう。子供たちからもサプライズプレゼントがあったようです。教師冥利に尽きます。

 

★巣立ち式では、みんな最高の笑顔でした。5年生、保護者、教職員で花道をつくり送り出しました。

この6年間で大きく成長した卒業生。最後の2年間は、WITHコロナ時代で様々な制限がありました。しかし、「ピンチはチャンス」を合言葉に前向きに学校生活を送っていました。いつでも「本気・全力・笑顔」の宮川スピリットで学校生活を送っていた6年生の姿はとても爽やかでした。たくさんの思い出を心の宝箱に大切にしまい、輝かしい未来をたくましく切り開いていってください。卒業おめでとうございます。

 

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。6年間で成長した子供たちの姿は、感慨ひとしおのことだったことだと思います。6年間、本校教育活動に温かい御支援・御協力をいただいたことに心から感謝申し上げます。そして、お子様の中学校でのさらなる活躍を祈念しております。ありがとうございました。

 

卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。そして、素敵な卒業式をありがとうございました。

中学校でも、「全力・本気・笑顔」でがんばってください。

宮川小学校の全職員で皆さんの活躍を応援しています。

 

 

 

 

 

 

6年間で大きく成長した6年生!

今日は、養護教諭が6年生の教室へプレゼントを届けていました。

6年間の成長を記した素敵なカードを一人一人がこの6年間で伸びた長さのリボンで結んだものです。

リボンをほどくと自分が6年間でどれだけ身長が伸びたかがわかります。

養護教諭からの素敵なプレゼントで6年間の自分の成長を振り返ることができました。みんなとても嬉しそうでした。

42cm伸びた6年生もいます。

 

この6年間で大きく成長した6年生!いよいよ明日、宮川小学校を巣立ちます。