宮川小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

6/29の宮川っ子

【6年生 校長先生による音楽の授業】

校長先生が音楽の授業を行いました。卒業式に向けて、少しずつ、きれいな歌声となるよう、指導していきます。

子ども達も、ソプラノパート、アルトパートに分かれての練習でしたが、お互いに音程が引きずられないように歌うことに苦労していました。

 

【2年生 おもちゃランド】

来週の授業参観に向けて、準備を積み重ねてきました。

どのおもちゃもゴムの力を利用して、とても面白い遊びとなっています。

6/27 4年 環境学習講座

今日は、4年生 環境学習講座が行われました。

お話をしていただいた講師の方は、学校運営協議会委員の方です。

「川と水のおはなし」という内容でお話をいただきました。

埼玉県の地形の断面図です。

春日部市は、低地です。もし、大雨や長雨の影響で、江戸川や利根川の堤防が決壊し、氾濫したら…。

ものすごい大量の水が春日部市に流れ込んでくることが容易に想像できました。備えは大事ですね。

4年生の宮川っ子たちもしっかりと話に耳を傾け、学習することができました。

6/26 1・2年生 水泳学習

少々、曇り空ではありましたが、気温・水温ともに入水の条件が揃いました。

今日は、1・2年生が水泳学習に臨みました。

特に、1年生は、小学校生活、初の水泳学習となります。笛の合図での入水のやり方など、細かく確認しました。

普段とは違う、水中での学習ということで、今後も気を付けながら学習を進めていきます。

宮川っ子達は、元気に楽しく学習に取り組んでいました。

ちゃんと顔を付けられています。

水泳学習が終わる時も、しっかりとシャワーを浴びようね。

6/23の宮川っ子

朝、宮川っ子から「お手伝いしましょうか?」と心優しい言葉と行動が。

 

現在、職員玄関隣にある、「ヤマモモ」の木から、たくさんの実が落ちてきます。

もうしばらくは、続きそうなのですが、職員だけでは掃くのに少々時間がかかる所、宮川っ子に助けてもらっています。

今日も、手伝ってくれて「ありがとう」。

写真には2名が写っていますが、この他にも2名が手伝ってくれました。

6/22 春日部市教育委員会・東部教育事務所 学校訪問

本日は、教育委員会の先生方がお見えになり、宮川小の授業の様子をたくさん参観していただきました。

放課後は、先生方に向けての授業についての情報交換を行いました。

宮川っ子の頑張ている様子に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

そして、教育委員会の皆さんからいただいたアドバイスをもとに、明日から職員一同、宮川っ子のために頑張っていきます。