宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

3/26 令和5年度 修了!!

令和5年度も、本日で最終日。修了式では、校長先生から修了証が各学年に手渡されました。

先日、6年生は、卒業したために1学年少ない人数に、寂しさを感じました。それでも、1~5年生の態度(聞く姿勢、返事)は、とても立派でした。

1年を締めくくるにふさわしい式となりました。

4月8日。元気な宮川っ子が戻ってくることを期待しています。くれぐれも交通事故等に十分気を付けて、春休みを過ごしてください。

保護者の皆様、地域の皆さま、おかげさまで無事に令和5年度の教育活動を終了することができました。多大なるご協力に感謝いたします。令和6年度も、宮川小学校をよろしくお願いします。

3/22 卒業証書授与式

厳粛な雰囲気をしっかりと作りだし、本日、35名が宮川小学校を巣立っていきました。

練習の成果を出したことはもちろんのこと、それ以上に、これまでの思い出が溢れてきた素晴らしい卒業式となりました。

感極まって、目頭を押さえたり、鼻をすする宮川っ子の姿も。

新たな旅立ちに向けて、頑張れ6年生!!

そして、式に参加した5年生の態度も立派でした。4月から、宮川小をよろしく5年生!!

6年生在籍学級の黒板掲示。

 

5年生、本番前に最後の清掃活動

 

卒業生 入場

 

卒業証書授与 練習した成果をしっかりと出して動きました。

 

卒業生と在校生の掛け合いが、とても素晴らしかった「門出の言葉」

 

4月からの中学校での活躍を楽しみにしています。

卒業生のみなさん、そして保護者のみなさん、本日は本当におめでとうございました。

3/21 卒業式前日

いよいよ明日、卒業証書授与式となります。

朝は、1~5年生が、お別れ式を行いました。

3校時には、4・5年生が会場準備や清掃活動を行いました。

午後は、職員が準備を行いました。

明日、堂々と胸を張った6年生の姿を期待しています。

 

【お別れ式】

 

【4・5年生による前日準備】

【職員による前日準備】

 

3/18 卒業式練習 宮川っ子頑張ってます!!

5・6年生合同の卒業式練習も今日が最後。

先週行われた、予行練習がとても良い刺激になったのか、歌も呼びかけも、声がよく出ていました。

卒業式本番に向けて、宮川っ子頑張ってます!!

証書授与の動きは、個々がとてもスムーズでした。

3/15 5年生ジャガイモ植え

5年生が、ジャガイモ植えを行いました。

6年生に進級後、理科の学習で使用するためです。

「どのようにジャガイモができるでしょうか?」と農園ボランティアの方からの問題に、「???」が頭に浮かびました。その後は、しっかりと話を聞き、無事ジャガイモ植えを終了することができました。

学習で使いますが、その後の収穫も楽しみですね。

3/14の宮川小

【卒業証書授与式 予行】

校長式辞や、お祝いの言葉等の内容以外は、全て本番通りに進めました。

6年生はもちろんのこと、5年生も緊張感をもって臨みました。

所作や声の大きさなど、これまでの練習の成果は着実に出ていました。

立派な卒業証書授与式となるよう、また、良い思い出が増えるよう、あと1週間大切に過ごします。

 

【宮川キッズタイム】

雪や強風の影響で、延期が続いていた今年度最後の宮川キッズタイムを行いました。

遊ぶだけでなく、会の最後には、グループの全員が今年1年の感想を伝え合いました。

 

3/12の宮川っ子

【卒業式の練習】

今日も、5年生・6年生が合同で卒業式練習を行いました。

卒業証書授与の練習では、「動線の確認」「返事の声の大きさ」「証書のもらい方」について緊張感をもって行いました。

この間、5年生は、辛いですがじっと座ったままです。そのような中でも、立派な態度でした。

 

呼びかけの練習場面です。「大きな声で」「はっきりと」を意識して呼びかけ合いました。

歌の練習では、校長先生が発声のポイントなどを教えてくれました。

まずは、卒業式の予行が今週中に行われます。そこに向けてもう一歩前進していきます。

 

【5年生 調理実習】

白玉団子づくりを行いました。

グループで協力しながら、実習を進めることができました。

そして、よく噛んで食べました。「おいしい!!」という声と、素敵な笑顔が弾けた時間となりました。

3/8 卒業式練習

今日は、5年生と6年生が、合同で練習を行いました。

6年生の動きの中で、5年生が関わるところを重点にしての練習でした。

 

呼びかけの練習の様子です。

来週は、卒業式の予行が予定されています。

練習を積んで、卒業式を成功させようと頑張っている宮川っ子です。

3/6の宮川小

【4年生 ビオトープ学習】

今年度、最後のビオトープ学習を行いました。季節ごとに違う表情を見せてくれたビオトープ。

生態系保護協会春日部支部の皆さんからも、「環境」「自然」を大切にしてもらいたいというお話をいただきました。

これからを生きていく、宮川っ子の皆さん。限りある資源を大切に、素敵な「未来」を創り上げていきましょう。

生態系保護協会春日部支部の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

【表彰集会】

昼休みに行いました。図工や書き初め、作文等、で頑張った宮川っ子は、とても堂々とした返事と態度でした。

来年度も、それぞれの得意な分野で力を発揮してほしいです。

3/5 6年生 卒業式練習

卒業式練習も着々と進んでいます。

今日は、証書授与の動き、呼びかけの練習をしました。

始めたばかりなので、まだ自信をもって声を出せない宮川っ子もいますが、本番の堂々とした姿につなげられるような練習となりました。明日も頑張ろう6年生!!

3/4② 午後の宮川小学校

【通学班編成】

新年度に向けて、新通学班の編成を行いました。

PTAの地区役員さん方が作成したいただいた通学班に並び替えました。

明日の朝から、さっそく新通学班で登校します。新班長さん、副班長さんよろしくお願いします。

6年生の皆さん、卒業まで朝の登校を見守ってください。

 

【体力課題解決研究指定 感謝状をいただきました】

令和4・5年度に取り組んだ、体力課題解決研究について、埼玉県教育委員会から、これまでの取り組みと成果についての感謝状をいただきました。

保護者の皆様におかれましても、体力貯金カード等、ご家庭での取り組みでもご協力いただきありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。

3/4① 卒業式練習 スタート

本日から、卒業式に向けて、6年生が練習をスタートさせました。

まずは、所作について。普段、意識していない「起立」「着席」にも”そろえる”という意識をもって臨みました。

また、証書授与のやり方についても練習しました。少しずつ練習を重ねて、スムーズに動けるようになり、立派な卒業式になるように頑張っていきましょう!!

2/28 6年生を送る会に向けて②

6年生を送る会に向けて、各学年が体育館にて練習を行いました。

 

3年生 じっくりと話合いながら準備を進めています。

 

6年生も、各学年からの出し物のお礼について、発表練習をしていました。

 

どのような温かい雰囲気に包まれるか。今から楽しみです。

2/27 6年生 校長先生との面接スタート

卒業に向けてと、その先の夢に向けて、校長先生との面接を行いました。

普段経験しないことなので、とても緊張した面持ちで校長先生からの質問に答えました。

そんな様子の6年生でしたが、各自の想いはしっかりともっていました。

堂々と「○○のような●●になりたいです。」と答える姿は、立派でした。

将来の夢に向けて頑張れ6年生!!

2/26 業間休みの様子

【大谷グローブ】

今週は、1年生が使用できます。早速、キャッチボールを楽しんでいます。

 

【運動委員会主催 長縄跳び練習】

運動委員会が主催し、長縄跳び(8の字とび)練習を実施しました。

今日は、6年生でした。

 

昨日までの雨天の影響で、校庭は所々、水たまりができていました。

それでも、宮川っ子は、乾いている箇所を見つけて、元気に活動しました。

2/22 6年生を送る会に向けて

とても寒い1日となりました。寒暖差が激しいですね・・・。この3連休で風邪などひかぬよう、気を付けて過ごしてください。

 

授業参観・懇談会が終わったことで、次は6年生を送る会に向けての準備が始まっています。

入念なチェックをする司会者達。

 

アーチ担当の学年は、どのタイミングでアーチを上げ下げするかの確認をしました。

 

どのような会になるか、今から楽しみです。

 

2/20 授業参観・懇談会②

今日は、1・2・3年生の授業参観・懇談会でした。

1年生 できるようになったことの発表会を行いました。

2年生 小さかったころから成長した自分についての発表を行いました。

3年生 算数の授業を行いました。じっくりと考えて問題を解きました。

 

学校としては、2日間にわたっての授業参観・懇談会でした。

保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

2/19 授業参観・懇談会

本日は、授業参観・懇談会が行われました。

4~6年生と、なかよし学級の保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

どの学年も、今日までに調べて、まとめた成果を発表形式で行いました。

お子様の成長はいかがだったでしょうか。

パワーポイントや発表ソフトを活用したり、画用紙を活用したりして発表しました。

パソコン操作にも、大分慣れています。

 

懇談会では、この1年間の成果や、思い出を振り返る場面もありました。

 

明日は、1~3年生の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。

2/16 今日の宮川小

【なかよし学級1組 研究授業】

「むしばきんをやっつけろ」ということで、より良い歯の磨き方についての学習を行いました。

じっくり考える時間あり、友達と意見交換する場面あり、実際に体験する場面あり、と充実した授業となりました。

最後には、養護の先生にも登場してもらい、歯ブラシの正しい使い方についても教えてもらいました。

これを家に帰ってからも実践してくださいね。

 

【通学班編成会議】

令和6年度からの通学班について、保護者の皆さんで話し合いを行いました。

子どもたちの安全・安心のため、引き続き登校班の様子について温かく見守っていただければと思います。

本日は、ご来校ありがとうございました。

2/15 暖かい1日となりました

職員室から見られる花も、どこか生き生きとしています。

2月とは、思えない暖かさとなりました。

写真に収めるタイミングを外しましたが、ナナホシテントウムシも見つけました。

しかし、寒い日は、まだあります。寒暖差に気を付けて体調管理をお願いできればと思います。

2/14 サッカー教室

とても暖かい包まれた1日となりました。

今日は、2・3年生が「JFAキッズプログラム」のサッカー教室を行いました。

簡単な動きに見えても、ボールを扱いながらとなると、難しい…。

そんな難易度に宮川っ子は、とても楽しみながら、夢中になって取り組みました。

運動が苦手な宮川っ子でも、サッカーの魅力に降れられた良い機会となりました。

2/13 ありがとう集会

今日は、日頃から、宮川っ子のためにご尽力いただいている地域の方にお越しいただき、ありがとう集会を行いました。

交通安全ボランティアの皆様、農園・園芸ボランティアの皆様、給食調理員の皆様 本当に宮川っ子のためにご尽力いただきありがとうございます。

宮川っ子からも、各教室から「ありがとう」の気持ちを届けさせてもらいました。

代表委員の児童が会の進行を行いました。

明日からも、宮川っ子がお世話になります。よろしくお願いいたします。

2/9 宮川キッズタイム

雪の影響で、校庭が使えない日々が続きました。

ようやく、宮川っ子が走り回っても大丈夫なコンディションとなり、宮川キッズタイムを行いました。

広々とした校庭で、鬼ごっこをするグループやドッチボールに楽しむグループがあり、久々に賑わいました。

何して遊ぶか話し合っています。

ドッチボールで楽しみました。

 

来週は、暖かい陽気になるようです。校庭にも元気な宮川っ子の声が毎日、響き引き渡ると良いなと思います。

 

2/8の宮川っ子

自然が作りだす神秘!!

朝、宮川っ子が見つけ出してくれました。

雪を逆さまにしてみたら、長い霜柱が!!

そして、それを手に持てる。なかなか見られない自然の姿です。

それを見つけた宮川っ子もすごいです!!

2/7の宮川っ子

残った雪でおおはしゃぎ!!

雪が固くなったので、投げる行為のある「雪合戦」ではなく、雪だるまやかまくらをつくる宮川っ子が多かったです。

 

【3年生 クラブ見学】

「来年は、どのクラブに入ろうかなぁ」と悩んでいる3年生。入るクラブを決めている3年生。

実際にどのような活動をしているのかを見学しました。

いよいよ上学年の仲間入りをする準備が始まりました。

2/6 白銀の世界となりました

関東地方の平野部には、積雪することは、そう多くはありません。

子ども達は、そんな久しぶりの積雪に大興奮。

中には「昨日、雪だるまつくったよ」と話をしてくれる宮川っ子もいました。

職員室からの撮影

2/5 雪が降ってきました。

天気予報通り、雪が降ってきました。

この後、どのように積もるか・・・。

明日の朝、十分、気を付けて登校をしてきてほしいです。

また、状況によっては、登校を遅らせるなどして、安全を第一にしていただければと思います。

14時15分頃の写真です。

 

保護者の皆様におかれまして、明日の朝のお仕事への出勤等、十分にお気を付けください。

2/2 入学説明会

寒い1日となりました。そのような中、この4月に入学してくる児童の保護者対象の説明会を行いました。

入学までの準備等、お忙しくなるかと思いますが、職員一同、新1年生の入学をお待ちしております。

 

2/1 読み聞かせ

1校時に、「春日部おはなしの会」の皆様にご来校いただき、1年・2年・なかよし学級にておはなし会を行いました。

教室にカーテンを敷き、電気を消し、ロウソクに火を灯し、雰囲気を作り出してのスタートでした。

子ども達は、本の世界に引き込まれ、夢中になって聞いていました。

1/31 クラブ発表会

本日の昼休みには、各クラブからの発表会を行いました。

3・4・5年生は、4月からのクラブを選択する参考になりました。

オンライン形式での発表のため、事前に映像を撮影することで、活動の様子を伝えることができました。

 

基地となる教室の様子です。

各教室では、モニターに見入っていました。

1・2年生からは、「ぼくの班長さんだ」などの声があがりました。

1/29 放課後子ども教室

今年度最後の、放課後子ども教室は、フラバレー、ラダーゲッターを行いました。

いつもとは違うスポーツに触れ、とても盛り上がりました。

運営にあたった、放課後子ども教室の自治会長の皆さん。PTA役員の皆さん。

1年間本当にありがとうございました。

1/26 6年 社会科見学

6年生が社会科見学に行ってきました。

国会議事堂と日本科学未来館です。

 

【国会議事堂】

本日から衆議院本会議が行われるということで、10時までに入館することが決められていました。

9時40分頃に国会に到着し、無事に見学をすることができました。

衆議院内の見学が終わり、外に出て外観を見ると「でかい!!」「写真で見ていたのが目の前にある」と感動していました。

 

【日本科学未来館】

近代的な建物の中に、「未来」の自分たちについて考える施設。

宮川っ子達は、各々の興味のもと、見学をしました。

お家の方が作ってくれたお弁当を食べたのも、この日本科学未来館でした。

保護者の皆様、おいしいお弁当をつくっていただき、ありがとうございました。

大きな地球の模型をバックに撮影しました。

みなさんは、どんな未来をつくっていきたいですか?

1/25 1年生 体育の研究授業を行いました。

宮川小は、令和4年度・5年度と埼玉県の体力課題解決研究指定を受けて、宮川っ子の体力向上、運動好きの向上に向けて研究を進めてきました。その研究の集大成となるべく今日は、1年生が研究授業を行いました。

 

1年生らしく元気に「ボールけり遊び」に夢中になっていました。

「たくさん 思いきり」ボールを蹴れる経験を積んで、楽しく学習に臨んでいけるようにしていきます。

教職員も授業を見て、放課後には熱い議論を交わしました。

1/24 学校給食週間

本日24日から30日まで、全国学校給食週間です。

宮川小でも、この週間を「日頃の食べ物に感謝し、食生活について見つめ直す」期間としています。

業間休みには、給食室で使用している、大きなしゃもじやボウル、ざる等を1F通路に展示しました。

通り過ぎる、低学年の宮川っ子は、「おおきい!!」と声をあげていました。

明治時代に始まったとされる給食の歴史。

その当時に想いを馳せながら、今日もおいしくいただきました。

おいしい給食を作ってくださる、調理員さん達に感謝ですね。

お家で料理を作ってくれるお家の人にも、ぜひ感謝をする期間としたいです。

1/22の宮川っ子

大谷翔平選手 寄贈のグローブでキャッチボールをしています。

1週間ごとに、各学年に回しながらキャッチボールをする機会をつくっています。

今日から、6年生が使用しています。

宮川キッズタイム

天候不良のため、延期になっていた宮川キッズタイムを、本日実施しました。

はじめに、班長さんがプレートを挙げて班員を集めます。

班員がそろったら、座って待ちます。

さあ、始まりました。わんぱく山は、人気スポットです。

広い校庭には、素敵な遊び場がたくさんあります。

みんななかよし宮川っ子!

鬼ごっこに夢中な宮川っ子たちです!

ドッジボールも人気のある遊びです。

安心して勉強したり遊ぶことができるように、校務員さんがいつも校庭をきれいにしてくださっています。ありがとうございます。

今日の宮川キッズタイムは終了です。

今年度はあと2回です。次回を楽しみにしていてください。

1/18 縄跳びブーム到来!!

昨日は、1・2年生。今日は、3・4年生が業間休みに、運動委員会主催、1分間なわとび運動に取り組みました。

それに伴い、学校に設置しているジャンピングボードには、多くの宮川っ子が群がっています。

冬場は、なわとびで体力アップ!!そして、多くの技を習得し、多くの回数を飛べるようになってほしいです。

自分に自信をもてるような機会になるとよいなぁと思っています。

 

1/17 5年生 社会科見学

一昨日、昨日までの底冷えや、強風から一転。今日は、穏やかな天候となりました。

そのような中、5年生が羽生市にある中島紺屋、北本市にあるグリコピアイーストへ社会科見学に行きました。

【中島紺屋】

藍染体験をしました。色を染め出すために、水の中や藍の水槽に手を入れる場面は、さすがに冷たかったです。

ですが、できあがった「世界に一つだけのハンカチ」に感動の声があがりました。

 

【グリコピアイースト】

みんなが大好きな「ポッキー」や「プリッツ」の出来上がるまでを見学しました。

どんどんと出来上がっていく様子に、「早い!!」「すごい!!」との感嘆の声が上がりました。

全体で動く際の行動面も素早く、全ての行程を予定通りこなすことができました。

最高学年になる6年生まで、あと2か月。さらなる成長を期待しています。

1/16の宮川小

【朝のあいさつ運動】

今日は、特別ゲストが来校してくれました。

越谷アルファーズ(プロバスケットボールチーム)の選手がキャンペーンの一環で、宮川小にあいさつ運動に参加しに来校していただきました。

寒い中、そして、練習前にも関わらず宮川っ子に挨拶していただきました。

途中から、代表委員のみんなも合流して、あいさつ運動が盛り上がっていきました。

宮川小にご来校していただきありがとうございました。

バスケ好きのお友達は、ぜひ、応援しに試合に行ってみてください。

 

【大谷選手 グローブの紹介】

本日の、給食の時間に校長先生から、大谷翔平選手のメッセージを披露しました。

そして、1週間ごとに寄贈していただいたグローブを使用できる旨を伝えました。

ぜひ、みんなでグローブを触ってみて、実際に使っていきたいと思います。

1/15の宮川っ子

非常に、風が強くふいた1日でした。明日も、強風予報です。気を付けて教育活動を進めていきたいと思います。

 

【1年生 たこ上げ】

強風になりはじめた2校時でしたが、1年生が先日、作成した凧をあげました。風がふいていたため、容易に凧はあがるのですが、凧のコントロールが非常に難しいコンディションでした。

近くに電線のない公園は、少なくなってきていますが、ぜひお家でもチャレンジしてみてください。

1/12の宮川っ子

【学力検査】

今日は、学力検査を2・3校時に行いました。2学期末や冬休みに、これまでの学習の復習を兼ねて、問題集に取り組んできましたが、その成果を発揮しようと頑張って臨みました。

1/11の宮川っ子

【校内競書会】

1・2年生は、教室にてフェルトペンを使っての書き初め。

マスいっぱいに、大きく元気よく書きました。

 

3年生以上は、体育館にて書き初めを行いました。

始筆から、運筆、そして終筆と、集中して書きました。体育館中に緊張感が漂っていました。

3年生は、初めての筆を使っての競書会。これまでの授業で習ってきたことを思い出しながら、集中して書きました。

 

ちなみに。1年生は、今日の競書会で「たこ上げ」と書きました。その後、生活科の学習で、凧揚げの凧に絵を描く学習をしました。

1/10の宮川っ子

【発育測定】

3学期がスタートしました。どれだけ身体が大きくなったかな?

6年生は、小学校生活最後の発育測定となりました。

測定前には、養護の先生から、風邪をひかないための体づくりについて話がありました。

 

【寒い中だけど】

1校時 3年生は、校庭にてハードル走の学習に取り組みました。

寒い日が続いていますが、寒さに負けずに頑張っています!!

1/9の宮川っ子

新年の新しい希望を胸に、笑顔いっぱいでワクワクドキドキしながらの登校。

スタート初日としては、厳しい寒さではありましたが、元気な宮川っ子達が宮川小に戻ってきました。

 

【始業式】

校長先生からは、「1年間の目標をしっかりと立ててください。」というお話がありました。

 

「児童代表の言葉」では、勉強面、運動面、生活面の「できるようになりたい」という目標を発表しました。

 

1月の生活目標は、「外で元気に遊ぼう」です。

寒さに負けず、元気な体でいるために、たくさん遊んでくださいね。

 

【一斉下校】

校庭に集合の後、安全担当の先生からお話がありました。

特に、下校の仕方についての話をしました。

道中の点検を兼ねて、職員が付き添いをしました。

明日以降も、しっかりと交通安全を意識しながら、学校生活を送っていきましょう。

1/4 明けましておめでとうございます

宮川っ子のみなさん。そして、保護者・地域の皆さま。

明けましておめでとうございます。令和6年が始まりました。

冬休み中は、どのようにお過ごしでしょうか?

今年も、宮川っ子の目標の「たっ(辰)成」のために職員一丸となって、取り組んでいきます。

今朝は、厚い雲が空を覆い太陽の日差しを十分に感じることができませんでした。

来週は、いよいよ3学期が始まります。冬休みの残り期間も事故等に気を付けて過ごしてください。

元気に1/9に会いましょう!!

12/22の宮川っ子

今日は、2学期最終日。終業式が行われました。

校長先生からは、主に2つのお話がありました。

①2学期の振り返りをして欲しい。「目標に向けてどれだけ頑張れたか。」を振り返って、3学期につなげてほしい。

②事故には絶対にあわないようにすること。1/9に笑顔のみなさんに会いたいです。

2学期中の諸活動において、賞状が届いていたので、表彰を行いました。

 

それでは、宮川っ子のみなさん。元気に、充実した冬休みを過ごして、元気に3学期に会いましょう!!

2学期もよく頑張りました。3学期も頑張っていきましょう。

12/21の宮川小

朝のすくすく農園の様子です。

非常に寒い朝を迎えました。霜が降りて土の表面が白くなっていました。

 

 

1校時の2年生の様子です。

黙々と、算数の復習プリントに励んでいます。この復習の取り組みが学力の基礎を培っていきます。

3学期に学力調査がありますが、成果を十分に発揮してほしいです。

 

業間休みには、明日の終業式後に行われる表彰のリハーサルを行いました。

頑張った自分を誇り、明日は立派な態度で表彰を迎えてもらえたらと思います。

12/20の宮川っ子

【なかよし学級】

1・2時間目に、スイートポテトを作りました。

みんなで協力し、クラッカーやパンの上に乗せて見た目も楽しみました。

その後の、お昼の給食も普通に食べていました。

 

【2学期 給食最終日】

2学期の最後の給食は、「ハヤシライス」「鉄骨サラダ」です。

満面の笑みで、どの学級もおいしそうに食べていました。

2学期も、おいしい給食を作ってくれた栄養士さん、調理員さんに感謝です!!

12/19 今日の宮川っ子

【6年生】体育「ハードル走」

今日は、単元の最後の時間です。

これまでの学習を生かして、記録会を行いました。

【5年生】外国語「英語すごろく」

これまでの学習を生かして、英語すごろくを行いました。

「A~Zまで言う」「文房具を英語で5つ言う」など、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。

 

12/13 4年生 ビオトープ学習

今日は、ビオトープ内に新たにできた、木道とアーチの側に、4年生も宮川っ子達が植栽をしました。

来春、蝶が飛んできてもらえるよう、「スイカズラ」「ウマノスズクサ」「サルトリイバラ」の植栽です。

ビオトープ内が、また新たな生き物の憩いの場になると良いです。

 

12/12 読書月間 表彰

11月は、読書月間でした。その1か月で、40冊以上を読んだ宮川っ子の表彰を行いました。

この取り組みは、図書委員会の宮川っ子が企画しました。

これを機に読書に励む宮川っ子が増えていくと良いです。

あと少しで、冬休みに入ります。冬休みの間、ぜひ、ご家庭でも読書(読み聞かせも良いですよ)をしてみてはいかがでしょうか?

図書支援員さんから、しおりのプレゼントです。

12/8 5年調理実習

今日は、先日の6年生に続き、5年生が家庭科 調理実習を行いました。

ご飯を炊き、味噌汁をつくりました。

大根と小松菜は、宮川小にある「すくすく農園」で収穫したものです。

グループで協力しながら、おいしいご飯と味噌汁になりました。

ぜひ、お家でも実践してみてくださいね。

12/7 持久走記録会

晴天の中、持久走記録会がスタートしました。

宮川っ子は、これまでの練習の成果を発揮しようと、緊張しながらも頑張って走りました。

走り終わった後の、さわやかな

【4・3年生】

閉会式 これまでの練習をもとに、しっかりと目標に向けて頑張った成果について感想を言うことができました。

【2・1年生】

1年生は、初めての持久走となりました。

閉会式 2年生の想いがしっかりと詰まった感想を言えました。

 【5・6年生】

スタート位置に行く5年生。緊張感が高まってきました。

6年生のスタート。小学校生活最後の持久走です。

記録会とはいえ、トップ集団は、終始デッドヒートでした。熱い走りが続きました。

自分の記録を1秒でも縮めようと、みんなが最後まで力を出し切りました。

 

 

給食の時間に、校長先生から持久走記録会の振り返りのお話をいただきました。

大きなケガ等もなく、無事に記録会を終えられました。

 

保護者の皆様、ご多様な中、ご来校いただきありがとうございました。

また、温かいご声援ありがとうございました。

12/5の宮川っ子

【6年生 調理実習】

「ジャガイモを使った料理」と「野菜を使った料理」に挑戦しました。

家でも料理をしているのかな?というぐらい、慣れた手つきでフライパンを扱ったり、盛り付けたりする宮川っ子もいました。とても充実した表情で「美味しかった!!」というセリフが溢れました。

 

【5年生 総合学力調査】

静かな雰囲気の中、5年生は学力調査を実施しました。4年生の問題が中心でしたが、どれだけ学力が伸びたかな。

 

【1年生 生活科「昔遊び」】

1年生は、現在、昔遊びに熱中!!夢中!!です。

けん玉名人、駒名人が次々と生まれています。

12/5 宮川キッズタイム

2学期最後の宮川キッズタイムの時間になりました。寒い中、宮川キッズは校庭に出て、縦割り遊びを楽しみました。

班ごとに、今日の遊びを相談します。

遊びが決まった班から活動開始!!

子どもは風の子、元気な子!

今日は鬼ごっこをして遊ぶグループが多いようです。

ドッジボールも人気の遊びです。

楽しい時間が、あっという間に過ぎました。

次回の宮川キッズタイムは、1月16日(火)の予定です。

スーパー元気・さわやかキャンペーングループ会議

今日は6年生の中学校一日入学がありました。今年度はその中で、スーパー元気・さわやかキャンペーングループ会議が行われ、豊春中学校・豊春小学校・宮川小学校の各校の取組を発表し合いました。各校で取り組んできたことがよくわかりました。

 

11/30 校内持久走記録会に向けての試走

今日は、中学年と高学年が持久走記録会に向けて、実際のコースと距離を走る試走を行いました。

本番までは、1週間ですが、自分の体力を向上させるために、ぜひご家庭でも練習を積み重ねてみてください。

11/29 一輪車のブーム到来

今週から、休み時間に一輪車で遊ぶことができるようにしました。

低・中学年を中心に、乗りたい宮川っ子が集結。ちょっとしたブーム到来となっています。

台数に限りがあり、「貸して」「いいよ」という心温まる様子も見て取れています。

多くの宮川っ子が、上手に乗れるようになると良いです。

11/27の宮川っ子

【なかよし学級 軽スポピック】

ユニカール(カーリングの簡易版)とラダーゲッターを行いました。

チームに分かれて、得点を競い合いながら、とても盛り上がりました。

最初は、「うまくいかない…」と思っていても、回数を重ねるごとに、ナイスプレイが続出。

最後は、チームを応援する心温まる様子が見られました。

 

【持久走記録会に向けての練習開始】

今日の業間休みから、持久走記録会に向けての練習を開始しました。

少しずつ、長く走れるよう体を慣らしていきながら、自分の記録に挑戦してほしいです。

11/24 3年社会科見学

今日は、3年生が社会科見学に行きました。

「松田桐箱」「田中帽子店」「野口農園」「龍Q館」に行きました。

どこに行っても、「知りたい!!」という知的好奇心をもって見学することができました。

11/22 埼玉県体力課題解決研究指定 研究発表会

本日は、埼玉県内から多くの先生方が、体育の授業を参観されにいらっしゃいました。

令和4年度から、宮川小学校は、埼玉県教育委員会から「体力課題解決研究指定校」として体力向上の研究に取り組んできました。その成果を宮川っ子たちの姿で発表しました。

2年生と6年生の宮川っ子が本当に元気いっぱい、笑顔いっぱいで体育の授業に取り組んでいました。

【2年生 跳び箱遊び】

【6年生 ハンドボール】

 

宮川っ子が下校後には、埼玉県教育委員会や春日部市教育委員会の方たちから、多くの賞賛のお言葉をいただきました。

 

宮川っ子がさらに、運動好きになれるようにするため、また体力を向上させるため、教職員一同益々頑張っていきます。

11/20 避難訓練

今日は、家庭科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

避難後の担任による人員点呼も本番さながらで、緊迫して確認しました。

「おかしもち(おさない かけない しゃべらない もどらない ちかづかない)」

「火から遠ざかる」 ということをしっかりと確認できた、避難訓練となりました。

校舎の外に出たら、すばやく逃げました。

「名前を呼ばれたら座る。」確実に避難した人数を確認しました。

校長先生によるお話です。しっかりと話を聞けました。

11/15  4年生 ビオトープ学習

3連休明けではありましたが、今日も宮川っ子は元気に学校生活を送りました。

そのような中、4年生は、ビオトープ学習に取り組みました。

季節は、冬に移ろいで行きますが、今日もビオトープ内にいる虫を発見しました。

埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆さんのご協力の下、児童はたくさんの質問を投げかけました。

 

11/11 学校公開

本日は、思いのほか風が強い日でした。そのような中ではありましたが、学校公開にご来校いただきありがとうございました。

子供たちも、どこか嬉しそうであり、中には照れながらも学習に取り組んでいる様子もありました。

また、PTAの「もったいないの会(ミニバザー)」や、学校運営協議会主催事業の「宮川小魅力発見!!探検隊」もお粉れました。どちらも盛況でした。

保護者の皆様、地域の皆さま、本日はありがとうございました。

【学校公開】 授業の様子

親子参加型、通常授業、少人数指導等、学級によって形式を変えながら授業を行いました。

【PTA もったいないの会(ミニバザー)】

多くの保護者の皆様に立ち寄ってもらえました。ありがとうございました。

【学校運営協議会主催 宮川小魅力発見!!探検隊】

防災備蓄倉庫、ビオトープを見学しました。地域の皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

11/9 ソーシャルスキルトレーニング

今日は、2年生が養護教諭の授業でソーシャルスキルトレーニングを行いました。

テーマは、「話の上手な聞き方」です。

実際に、演習も行いながら学習しました。子供たち同士の活発な交流が見られました。

11/7 宮川キッズタイム

今日は、久しぶりの宮川キッズタイムでした。

運動会前は、運動会全体種目の練習があったこともあり、縦割り活動で遊ぶのは本当に久しぶり。

鬼ごっこ、ドッチボール、ドッチビーなど、楽しそうに遊びに夢中になっている様子が見られました。

聞こえてくるつぶやきに「たのしかったぁ」という声が聞かれました。

11/6 校内絵画展

廊下に図工の絵画が並びました。

宮川っ子それぞれが、想いを巡らせ、伸び伸びと作品を仕上げました。

来校の際に、ぜひご覧ください。

11/2 4年生 市内音楽会

今日は、4年生が市内音楽会に出場しました。

電車を使い、移動しました。

9月に社会科見学に行った経験を生かして、「ルール」と「マナー」を意識して行動できました。

 

演奏前の様子です。ハッピを着て、いざ出陣!!

練習の成果を発揮できるよう「ぶち合わせ太鼓」に臨みます!!

市内音楽会が終わり、少々、文化会館のロビーで時間調整です。

緊張から解放されました。

とてもかっこよい姿を見せてくれました。また、生活面でもルールとマナーを意識した行動は、素晴らしかったです。

来週以降の学校生活にも、ぜひ、生かして欲しいです。

6年 修学旅行 帰校

無事、宮川小に帰校しました。

たった2日間ではありましたが、しおりに書かれている修学旅行の目的を意識し、子どもたちは心も体も頭も大きく成長することができました。まさに、超一流の修学旅行になりました。

3月22日の卒業式まで登校する日は、残り88日です。修学旅行での経験をこれからの生活に生かし、子どもたちには超一流の卒業式を迎えてほしいと思います。引き続き、教職員も一丸となって支援して参ります。

最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、本日までの児童の体調管理や準備などに御協力・御支援いただき本当にありがとうございました。

6年 修学旅行 昼食

修学旅行最後の食事は、みんな大好きカレーです。磐梯山を見ながら、おいしくいただきました。

6年 修学旅行 五色沼

好天に恵まれ、ハイキング日和となりました。

紅葉と五色沼の色、そして澄んだ空気を味わいながら、楽しくハイキングをすることができました。

6年 修学旅行 退館式

おいしい食事やあたたかいお風呂、快適な部屋など、たくさんの場面でお世話になりました。

子どもたちも、きっとすばらしい思い出ができたことと思います。

2日間、ありがとうございました。

6年 修学旅行 朝食

テーブルには、今日も元気が出るメニューがならびました。

今日はこのあと五色沼ハイキングがあります。

子どもたちは、ハイキングに備え、もくもく、もりもり食べていました。

6年 修学旅行 朝

おはようございます。

修学旅行2日目の朝です。

子どもたちは6:00に起床し、寝具の片付けや整理を進んで行っています。

6年 修学旅行 消灯

1日目が無事終了しました。

天気にも恵まれ、全て行程通り進めることができました。

しっかり休んで、明日に備えます。

おやすみなさい。

6年 修学旅行 キャンプファイヤー

雲が一つもなく、月明かりがとてもきれいです。

夜は、昨年度の林間学校で実施できなかったキャンプファイヤーを行いました。

幻想的な火を囲み、歌やダンスで、大いに盛り上がりました。

最後「今日の日はさようなら」を歌うときには、子どもたちが自然と肩を組んでいました。

友情が深まった最高のキャンプファイヤーになりました。

 

6年 修学旅行 夕食

子どもたちが楽しみにしていた夕食の時間になりました。

今日の夕飯には、肉汁あふれるハンバーグがあります。また、そのほかにもステキなおかずがたくさんあります。子どもたちは、しっかり味わいながら食べていました。

 

6年 修学旅行 室長会議

ロビーにて、室長会議を行いました。

避難経路を確認することやしおりをよく読んで自分たちで行動するということを確認し、室長会議後、室長から部屋の友だちに伝達されました。

6年 修学旅行 入館式

17:30頃、ホテルに到着し、入館式を行いました。

子どもたちが、マナーを守り、充実した時間を過ごせるよう、引き続き支援して参ります。

6年 修学旅行 鶴ヶ城

班別行動を終えて、無事、全員が鶴ヶ城に集合することができました。

これからホテルに向かいます。

6年 修学旅行 日新館

施設を見学したり、弓道体験したりして、歴史を身近に感じているようでした。

6年 修学旅行 昼食

最初の目的地、日新館に到着しました。

おいしいごはんをみんなもりもり食べていました。

6年 修学旅行 バスレク

順調に高速道路を走っています。

車内では、バスレクが始まりました。

各グループが工夫をこらして実施しています。

6年 修学旅行 出発

出発式を行い、いよいよ出発です。

子どもたちがすばらしい修学旅行をつくりあげることができるよう、支援して参ります。

保護者の皆様、本日までの準備や体調管理等、御支援・御協力いただき、ありがとうございました。

10/25の宮川っ子

【4年 ビオトープ学習】

今日のビオトープ学習は、「実りの秋を見つけよう」というテーマで観察や体験学習を進めました。

大きな栗をたくさん見つけました。

【2年生 学級会】

子ども達の力で、話し合い活動を進めました。

お互いの意見に折り合いをつけて話し合いができました。

 

【1年生 体育】

ブリッジの中に潜り込んでいます。

大きなブリッジをつくり、友達を通すことができるように頑張りました。

中をくぐる友達も、素早く通過しようと協力していました。

10/24の宮川っ子

今日は、3校時の宮川っ子たちの様子をお伝えします。

 

【1年生】

先日、アサガオのつるで作ったリースの輪に、飾りつけをしていきました。

【2年生】

算数のかけ算を、音楽に合わせて学習していました。音に合わせると覚えるのも早いです。

【3年生】

算数の円の学習です。円の直径を導き出す方法を考えました。

【4年生】

理科室にて実験です。「水蒸気は、空気中に含まれているのか。それを調べるには?」という課題から、学習を進めました。

【5年生】

体育館にてマット運動です。先週、19日(木)に研究授業を行いました。その続きです。

更に、技の出来栄えが良くなっていました。友達と活発に教え合いができています。

【6年生】

外国語を行いました。担任と英語指導助手のティームティーチングでの授業です。

宮川小の紹介を英語で表現するために、グループで一生懸命に調べ学習を進めました。

 

10/23 1・2年生校外学習

爽やかな秋空のもと、12年生の校外学習がスタートしました。

8:45出発しました。

 

活動が始まりました。グループに分かれて、班行動です。

どのグループもとても楽しく活動しました。

昼食は、お家の方がつくってくれたお弁当です。

「おいしい!!」やっぱり青空の下で食べるお弁当は最高です。

遊び疲れた後、学校に向けて頑張って歩きます。

無事に学校に到着。到着式も疲れていながら、姿勢よく臨めました。

楽しい1日となりました。これからも1・2年生で仲良く学校生活を送っていきましょう。

保護者の皆様、お弁当づくり等ご協力ありがとうございました。

避難訓練(ショート)

ショート訓練を行いました。第一次避難行動は、①頑丈な建物の中にはいる ②窓からはなれ、カーテンを閉めてしゃがんで頭をまもる ことです。放送を正しく聴いて、適切に判断する訓練です。

 

 

 

10/19② 校内研究授業

5校時に5年生がマット運動の研究授業を行いました。

授業の回数を重ねるごとに、動きがどんどん良くなっていっています。

放課後には、今日の授業について熱い議論を先生方で行いました。

また、埼玉県教育委員会の先生から、授業についてのご指導をいただきました。

児童の力を伸ばすために、先生方も頑張っています。

来月11月22日に、2年間の体育授業の実践の成果を、県内の先生方に発表をします。

10/19の宮川っ子

【新体力テスト シャトルラン】

今日は、シャトルランを全学年が実施しました。

気候も、1学期と違い、涼しい中で行えたこともあり記録を伸ばす児童が多くいました。

【1年生 アサガオのつるでリースの輪作り】

つるを上手く丸めて、それを絡ませていきました。この後、飾りつけです。

どのようなリースができるか楽しみです。

10/17の宮川っ子

【新体力テスト 秋シーズン】

今日は、年間2度目の新体力テストを実施しました。

1学期に行った時と同様、縦割りグループで移動したり、種目を実施したりしました。

高学年の皆さん、下学年の面倒を本当によく見てくれました。

≪反復横跳び≫

≪長座体前屈≫

≪上体起こし≫

≪立ち幅跳び≫

≪50m走≫

≪ソフトボール投げ≫

前回の記録をもとに、体力プロフィールシートに記載の「第1目標」を超えるように、目標をもって臨みました。

どの宮川っ子も、一生懸命に取り組むことができました。

10/12 就学時健康診断

来年度入学してくる園児が、宮川小に来てくれました。

どんなことをするのか緊張気味ではありましたが、全ての健康診断を終えることができました。

広い校庭や体育館、天井が高い教室、幼稚園や保育園よりも大きい机や椅子など、ちょっぴり小学生気分を味わったことと思います。小学校に入学するのを待っています。

 

園児が健康診断に回っている間に、保護者のみなさんは、体育館にて「親の学習」講座を受講していただきました。

親御さん同士で情報交換する場面もあり、和気あいあいとした雰囲気の中で講座を進めることができました。

 

また、この就学時健診を迎えるにあたり、午前中には5年生が会場を準備を行ってくれました。

5年生の皆さん、ありがとうございました。