宮川小学校ブログ

2024年5月の記事一覧

5/21 5年生 体育

今日は、朝から気持ちの良い「晴れ」となりました。

 

校庭では、元気に体育をする5年生の姿がありました。

ベースボール型の授業です。遠くにボールを「かっとばせる」よう、ルールが工夫され、思いきり楽しんでいました。

5/20の宮川っ子

最近の週明け(休み明け)の天気は、雨天が続いていますね。何だか気分が晴れないままスタートしている感がありますが、宮川っ子は、元気に学校生活を送っています。

【6年生 家庭科 調理実習】

今日は、「炒め物」として、野菜を炒めました。自分たちで協力して、調味料の量も調整しながらおいしくいただきました。

【3年生 リコーダー講習会】

これから本格的に始まるリコーダーの学習。今日は、そのスタートとして、講師をお招きしました。

素敵な音色を響かせてくれた演奏をしたり、何種類かのリコーダーを提示してくれたりしました。

中には、3年生が使うリコーダーの何倍もの大きなリコーダーも見せてくれました。

これからの、3年生の頑張りに期待です。素敵な音が出せるように頑張ってね。

5/14 新体力テストを実施しました

昨日までの雨と違い、今日は、清々しい晴れとなりました。

そのような中、新体力テストを実施しました。

宮川小は、小規模校を活かした縦割り班である、「宮川キッズグループ」で取り組みました。

上級生が、やり方や記録向上のポイントを下級生に教えてあげる。その助言を下級生が実践してみる。といった好循環が生まれています。

昨年度までの自分の記録を越えられるように頑張っていました。

5/10の宮川っ子

【フラワーアレンジメントづくり なかよし学級】

5月12日の母の日を前に、なかよし学級では色とりどりの花で、フラワーアレンジメントをつくりました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、思い思いの作品づくりに夢中になっていました。

 

【学校運営協議会】

令和6年度1回目の学校運営協議会を開催しました。

日頃からお世話になっております地域の方々に、宮川っ子の様子を見てもらいました。

今年度も、よろしくお願いします。

5/9 5年生 田植え体験

ひんやりした1日でしたね。

午後には、晴れてくれました。5年生が田植えをするには、絶好の陽気となりました。

今年度も、3名の田植えボランティアの方々にご協力をいただきました。

昨日の雨の影響で、田んぼの水位が高い状態でした。担任が田んぼに入っても膝下まで、水に浸かってしまいました。

それでも、5年生の宮川っ子は、田植えを進めていくうちに楽しくなっていきました。

次は、秋に収穫のために、稲刈り体験を行います。そこまで、しっかりとどのように成長していくか、観察していきましょう。