宮川小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

クラブ活動スタート

 今年度のクラブ活動がスタートしました。今年は、新型コロナの影響で、活動回数が少なくなりますが、貴重なクラブ活動の時間を大切にして、楽しんで活動してほしいです。

 

 

3年生 町たんけんへGO❣

3年生が町たんけんに出かけました。むしあつい日でしたが、元気いっぱい出発。

途中、マルヤさんの一角で休憩をとりました。その後、駅前を通って、『野鳥の森』へ。

木陰を通って、しばし涼んだようでした。

 

6年生 国語「帰り道」の学習

 6年生のもう一つの学級が、新教材「帰り道」の学習を行いました。6年生は2クラスありますが、この物語教材の授業をするにあたり、2人の担任は毎日夜遅くまで話合いをして研究していました。前回の6年生の授業も素晴らしかったですが、今回のクラスの授業も、よく練られた授業構想で、子供たちがよく考える授業となっていました。

 この物語は、2つの場面に分かれており、同じ出来事について、二人の登場人物がそれぞれの視点から物語を語っているというとても珍しい物語です。子供たちは「視点の違いに着目して読む」という学習を通して、「初めて読んだときと比べて、(勉強後は)読み方が全然変わった」と実感していました。

 

 

4年生、ビオトープでの学習

 今年も、埼玉県生態系保護協会の皆様にご協力いただき、4年生がビオトープで自然環境について学習しています。今日が初めてのビオトープでの学習ということもあって、「先生、カエル捕まえました」「先生、これは何ていうクモですか」など、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。

 

避難訓練・引き渡し訓練

本日、4時間目は避難訓練でした。「地震により火災発生」放送を受け、すみやかに避難。誰一人ふざけている子はいませんでした。担任が人数確認し、報告が済むまでに2分50秒。命を守る学習です。この真剣さがうれしく感じました。

避難訓練の後、教室に戻り帰りの支度。地震の警戒宣言発令の想定で保護者への引き渡しを実施しました。

全ての保護者の方に滞りなく引き渡すことができました。本当に感謝申し上げます。ご家庭でも地震や火災の時の

身の守り方、連絡の取り合い方など話題にしていただけるとありがたいです。

陽射し強い中、ありがとうございました。