宮川小学校ブログ

2022年12月の記事一覧

12/23の宮川小

【朝 登校時】交通指導員さん、交通安全ボランティアの皆さん 2学期もありがとうございました!!

暑い日も、ここ最近の寒くなった日も、毎日宮川っ子の安全のために見守りをしていただいています。

2学期もありがとうございました。

  

 

【1校時 終業式】

終業式だけでなく、冬休みの話、表彰もありましたが、どの学年も、どの児童も良い姿勢で臨むことができました。

校長先生のお話。「冬休み17日間ですが、何かコツコツと頑張れることを見つけて取り組んでください。元気に1/10、みんなでまた会いましょう。」

児童代表の言葉。2学期頑張れたことと、3学期に頑張りたいことを発表しました。

冬休みの生活についての話。①交通事故等に気を付けて過ごしましょう。②お金の管理に気を付けましょう。

1学期に頑張ったものも含め、賞状が届きました。多くのコンクール等で頑張った児童を表彰しました。

 

【2・3校時 学級活動】

  

 

 

各学級で、時間の使い方は様々ですが、通知表を渡したり、冬休みの生活についての確認をしたり、2学期の振り返りと3学期のめあて設定をしたりして過ごしました。

 

多くの行事が行われ、様々な教育活動を再開し、実施できた2学期でした。笑顔で元気に1/10に会いましょう!!

宮川っ子のみなさん、2学期、本当によく頑張りました!!

 

12/22の宮川っ子

【1年生が6年生にお礼のお手紙を渡しました】

日頃から、お世話になっている6年生に、1年生から感謝の気持ちをこめたお手紙を渡しました。

 

手紙を受け取った6年生は、とても嬉しそうでした。

6年生の皆さん。卒業まで、あと3か月ほどになりましたが、宮川っ子の良きお手本として、これからもよろしくお願いします。

 

 

12/21 給食 2学期最終日

今日で、2学期の給食が最終日となります。

クリスマス目前のこの日の給食で楽しみなのは…。

やはり「ケーキ」です。登校後、宮川っ子からは、「今日はケーキ楽しみ」という声がたくさん聞かれました。

豪快に2口ぐらいで食べる子

「なかなか食べられないから」ということで、少しずつ食べる子

おいしくいただきました。

 

調理員の皆さん、2学期も何事もなく給食をいただけました。

そして、いつもおいしい給食をありがとうございました。

12/16 なかよし学級 ポップコーンづくり

「ポンッ!」「ポポンッ!」「ポポポポンッ!」

フライパンが温かくなるごとにポップコーンになっている様子に驚きと興奮が湧き上がりました。

いつまでも見ていられる光景でした。おいしいポップコーンに仕上がりました。

ガスコンロに火がついてどうなるか興味津々。

 

弾ける様子が本当におもしろかったです。

この後、みんなで試食しました。