宮川小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

修了式、ひまわり賞

 今年度も今日で終わりです。1時間目は修了式を行いました。各クラスの代表者が修了証を校長先生から授与されました。壇上に上がるまでの動き、受け取るときの手の動き、どれをとっても大変立派でした。














 校長先生からは、「できるようになったことと、できなかったこと。それを確かめることは大切な事です。春休みは、次の学年になる準備をするための休みです。そこで宿題を一つ出します。勉強道具をきれいにするということです。それは、新しい物を用意するということではありません。4月になると、新しい1年生も入学してきます。優しく接してあげてください。4月8日、全員と元気な姿で会えることを楽しみにしています。」というお話がありました。


 児童代表の言葉は、1年生です。「今の2年生に優しくしたもらったので、僕も来年の1年生には優しくしたいです。来年は特に、とび箱やかけ算九九を頑張りたいです。1年間とても楽しかったです。」と、とても立派に発表してくれました。「優しさのバトン」が今の2年生から1年生へ、そして、今年の1年生から来年の1年生へしっかりと手渡されています。「1年間とても楽しかった。」この一言には、担任もきっと喜んだことでしょう。


 今年度最後の「ひまわり賞」の紹介をしました。今年度の「ひまわり賞」の合計は、299人でした。友達のよい所を見つけることができることは、とてもよいことです。周りも自分のよい所を見つけてくれます。宮川小学校の子どもは、お互い認め合うことができる素敵な子どもたちです。来年度も、たくさんのよい所を見つけ合いましょう。

 生徒指導主任からは、春休みの過ごし方について、①(家族の中で)自分の役割をもって生活しよう、②規則正しい生活をしよう、③交通事故に気をつけようというお話がありました。

5年・なかよし学級、じゃがいも植え

 主に、理科の学習で使用するジャガイモを植えました。今年は、地域のボランティアの方にもお手伝いいただき丁寧に畝を作り、植えた上からマルチという雑草が生えないようにするシートもかけました。きっとりっぱなジャガイモになることでしょう。


第41回卒業証書授与式

 第41回卒業証書授与式が終わり、6年生38名が無事、宮川小学校から巣立っていきました。練習してきたことを完璧に行い、とても立派な態度でした。小学校生活の集大成にふさわしい式となりました。中学校での活躍も期待しています。




お別れ式

 今日の朝は、明日卒業する6年生に、みんなでお別れをする「お別れ式」がありました。4・5年生は卒業式に参加しますが、1・2・3年生は6年生に「卒業おめでとう」を言う機会がありませんので、廊下で6年生に「卒業おめでとう」の気持ちを伝えました。






宮川小キャラクター決定

 宮川小のキャラクターが本日公開されました。名前はまだありません。来年度、名前を募集するようです。今後、学校のいたるところにこのキャラクターが登場することでしょう。