宮川小学校ブログ

2021年8月の記事一覧

2学期スタート!(分散登校Aグループ)

分散登校での2学期スタートなりました。本日はAグループが登校しました。

久しぶりに宮川小学校に子供たちの素敵な笑顔が戻って来ました。

オンラインでの始業式でしたがとても立派な態度でのぞんでいました。

タブレットを使い校長先生のお話を振り返りまとめているクラスもありました。

明日はBグループのみなさんお待ちしています。

8月26日・オンライン授業に向けて

分散登校中に一人一台端末(クロームブック)を活用してオンライン授業を試行的に行います。日頃より本校では授業の中で積極的にクロームブックを活用していますが、児童が家庭にクロームブックを持ち帰りオンライン授業を行うのは初めてです。教師の立場、児童の立場、両方の立場で研修し課題等を協議しました。初めての試みで大変ではありますが、大変とは「大きく変わるチャンス」、そして「ピンチはチャンス」を合言葉に新しい学習スタイルを試行錯誤していきます。

保護者の皆様、詳細については後日お知らせします。初めての試みでいろいろな課題等が出てくることが予想されますが、どうか御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。また、試行してみてもつながらい場合もあるかと思います。今回の試行では、そういったことも含めて今後に向けての課題を見つけることが大きなねらいです。

 

 

8月25日、26日・先生方も研修をがんばっています!

8月25日・26日と教職員の資質力を向上するための研修を実施しました。教育課程、全国学力学習状況調査の分析、生徒指導、人権教育、特別支援教育等、各担当が計画し大変充実した研修になりました。いつでも真剣に子供たちのために研修できる宮川小の教職員の雰囲気はとてもすばらしいです。

特に全国学力学習状況調査の分析では、事前に全国学力学習状況調査の解説書を宿題で全職員が読み込んできました。そして、今求められいる資質・能力や授業改善に向けて協議し2学期以降につなげ学力向上を目指します。

8月21日・ペンキ塗り

主幹教諭、体育主任が、ペンキのはがれていた登り棒のペンキ塗りをしました。とてもきれになりました。

2学期が始まったら低学年が喜んで遊んでいる姿が思い浮かびます。

 

8月21・職員作業(除草)

新型コロナウイルス感染防止のため親子除草を中止としましたが、職員作業で除草作業を行いました。

春日部で一番職数の少ない宮川小学校ですが、全職員で協力して行い2学期に向けて気合いを入れて環境整備を行いました。

職員作業中、地域の方が応援にかけつけてくださいました。そして、とてもきれに草を刈ってくださいました。

本当にありがとうございました。