宮川小学校ブログ

2023年12月の記事一覧

12/22の宮川っ子

今日は、2学期最終日。終業式が行われました。

校長先生からは、主に2つのお話がありました。

①2学期の振り返りをして欲しい。「目標に向けてどれだけ頑張れたか。」を振り返って、3学期につなげてほしい。

②事故には絶対にあわないようにすること。1/9に笑顔のみなさんに会いたいです。

2学期中の諸活動において、賞状が届いていたので、表彰を行いました。

 

それでは、宮川っ子のみなさん。元気に、充実した冬休みを過ごして、元気に3学期に会いましょう!!

2学期もよく頑張りました。3学期も頑張っていきましょう。

12/21の宮川小

朝のすくすく農園の様子です。

非常に寒い朝を迎えました。霜が降りて土の表面が白くなっていました。

 

 

1校時の2年生の様子です。

黙々と、算数の復習プリントに励んでいます。この復習の取り組みが学力の基礎を培っていきます。

3学期に学力調査がありますが、成果を十分に発揮してほしいです。

 

業間休みには、明日の終業式後に行われる表彰のリハーサルを行いました。

頑張った自分を誇り、明日は立派な態度で表彰を迎えてもらえたらと思います。

12/20の宮川っ子

【なかよし学級】

1・2時間目に、スイートポテトを作りました。

みんなで協力し、クラッカーやパンの上に乗せて見た目も楽しみました。

その後の、お昼の給食も普通に食べていました。

 

【2学期 給食最終日】

2学期の最後の給食は、「ハヤシライス」「鉄骨サラダ」です。

満面の笑みで、どの学級もおいしそうに食べていました。

2学期も、おいしい給食を作ってくれた栄養士さん、調理員さんに感謝です!!

12/19 今日の宮川っ子

【6年生】体育「ハードル走」

今日は、単元の最後の時間です。

これまでの学習を生かして、記録会を行いました。

【5年生】外国語「英語すごろく」

これまでの学習を生かして、英語すごろくを行いました。

「A~Zまで言う」「文房具を英語で5つ言う」など、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。

 

12/13 4年生 ビオトープ学習

今日は、ビオトープ内に新たにできた、木道とアーチの側に、4年生も宮川っ子達が植栽をしました。

来春、蝶が飛んできてもらえるよう、「スイカズラ」「ウマノスズクサ」「サルトリイバラ」の植栽です。

ビオトープ内が、また新たな生き物の憩いの場になると良いです。