上沖小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

不審者から命を守る訓練!

 不審者が侵入したという想定で、110番通報や不審者への対応、そして安全な場所への避難訓練を行いました。練習通り真剣に訓練ができたことを、警察署の方からほめていただきました。

 春日部警察署の方からお話しいただいた「いかのおすし」を再確認して、命を守る行動をとっていきます。春日部警察署の皆様、ありがとうございました。

市内書きぞめ展覧会!

匠大塚で市内書きぞめ展覧会が開かれています。各学校の代表作品の力作が展示されています。明日、日曜日も16:15まで入場できますので、是非ご覧ください。

卒業生の力作も展示されています。

 

運動タイムで支援籍学習!

上沖学区に住んでいる春日部特別支援学校のお友達が、運動タイムに一緒に参加しました。運動委員会の児童による模範演技の披露に続いて、全校で3分間飛びと挑戦タイムで運動しました。寒さに負けず上沖っ子が元気にがんばっています。

 

外国語・外国語活動研修会!

 来年度からの学習指導要領の完全実施に伴って変わる外国語教育について、全職員で研修会を実施。埼玉県の研修会に参加した教員が講師となって、講義や演習を行い、指導力の向上を図りました。実際に子供になったつもりで、英語でスモールトークをしてみましたが、とっても勉強になりました。

 

子供は遊びの天才!

 今日は週に1回の「のびのびタイム」、校庭で元気に遊ぶ子供たち! 上級生に下級生が混じって一緒に遊ぶ姿もあり、ほのぼのします。

 

感謝集会!

 今朝は、学校応援団、調理員の皆様にお越しいただき、感謝集会を開きました。日頃、子供たちのために、安全を見守っていただいたり、環境整備や学習支援をしていただいたりと、たくさん、たくさんお世話になっています。これからも、上沖っ子のためにどうぞよろしくお願いいたします。

子供たちが考えた「三ツ星給食」入賞献立!

 今日の給食献立は「クリスマスメニュー」の三ツ星給食です。都合でこの時期の実施となりましたが、考えてくれたのは6年生の天満せなさんです。栄養や彩り、そしてテーマもしっかりと考えられた献立です。とってもおいしくいただきした。

だるまづくり!

 6・7・8組の児童が、ふれあいアート展に出品する「だるまづくり」に一生懸命取り組んでいます。風船の周りに和紙を張り付け、乾いたら、中のしぼんだ風船を取り除き、色や絵をつけて完成です。どんなダルマができるかとっても楽しみです。

 

身体測定とインフルエンザ予防!

 3学期初めの発育測定を実施しています。身長と体重を計測して、自分の成長を確認しています。また、測定前、養護教諭が冬の風邪やインフルエンザ予防について、こまめに手洗いやうがいをするよう再度、クラスごとに指導しています。学校全体で、インフルエンザ等の疾病予防に努めていきます。

書きぞめ選手練習!

 新年を迎え、書きぞめ選手の練習もいよいよ大詰めとなってきています。放課後、短い時間ではありますが、選手たちは集中して練習に取り組んでいます。