上沖小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

指導力の向上を目指して!

 春日部市教育委員会主催の「春日部メソッド」、「伝え合い、学び合い、育ち合い、思い合いがうれしい教室づくり」の実践発表会がありました。上沖小からは3人の先生が堂々とした発表で、会場を沸かせました。素晴らしいプレゼンでした。

ふれあいアート展開催中!

 市内小・中学校等の特別支援学級の児童生徒の作品展が、匠大塚で開催中です。上沖小の6組・7組・8組の児童の力作が展示されています。2月2日の日曜日まで開催中ですので、是非ご覧ください。

 

4年生ピカソの授業!

 近代美術館から先生をお招きし、ピカソの鑑賞授業を行いました。ピカソの人生についても学びとっても勉強になりました。

コバトン現れる!

 給食週間に合わせて、児童集会を開きました。給食委員会の児童が、食べることの大切さや、食品ロスに関する話などで、食育を推進しました。途中コバトン星から、コバトンが登場!

 子供たちは大喜びです。給食の時間にも、コバトンがクラスをめぐってくれました!

学校全体で廊下歩行をよくする取組!

 5年生の「明日をつくる実行委員会」の取組が全校に広がりました。縦割り班で集まり、廊下の中央に置く鶴を折りました。そして、掃除が終了後、各クラスで廊下に鶴を置きました。みんなで上沖小の廊下歩行をよくしていきます!

1年生昔遊び!

 地域の皆様に来ていただき、1年生が昔遊びに挑戦しました。みんなが笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

運動タイムと支援籍学習!

 朝の運動タイムに、春日部特別支援学校のお友達が一緒に縄跳びに挑戦しました。はじめに運動委員会の児童による模範演技があり、その後、3分間とびと挑戦コーナーでなわとび運動しました。

 

6年生の調理実習!

 家庭科「工夫しようおいしい食事」で、班で考えた調理実習を行っています。冬休みには、家族のために調理をする練習を行ってから、学校での学習に挑みました。自分たちで考え相談しながら手際よく進めていて、さすが6年生だなと感じます!

6年生租税教室!

 春日部市役所の市民税課の方をお招きし、6年生が税について勉強しました。質問では、消費税の制度がなぜつくられたのか、今後、税率は上がるのかなど、意欲的な質問が出されました。学ぶ向上心の強い6年生です。

1月の音楽集会!

 今日の発表は1年生と4年生です。1年生は「こいぬのマーチ」を元気よく歌い、鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。4年生は「カリブ夢の旅」を心をそろえ歌いました。ワンチームの見事な一体感で、歌声もきれいでした。代表児童の指揮もすばらしかったです。また、音楽委員の児童の司会や感想発表も上手でした。

6年生と校長先生との会食!

 卒業をまじかに控えた6年生が校長先生と一緒に給食を食べる会食が始まりました。今日はその記念すべき初日です。小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと、校長先生への質問など、あっという間に笑顔いっぱいの楽しい時間が過ぎました。

 

不審者から命を守る訓練!

 不審者が侵入したという想定で、110番通報や不審者への対応、そして安全な場所への避難訓練を行いました。練習通り真剣に訓練ができたことを、警察署の方からほめていただきました。

 春日部警察署の方からお話しいただいた「いかのおすし」を再確認して、命を守る行動をとっていきます。春日部警察署の皆様、ありがとうございました。

市内書きぞめ展覧会!

匠大塚で市内書きぞめ展覧会が開かれています。各学校の代表作品の力作が展示されています。明日、日曜日も16:15まで入場できますので、是非ご覧ください。

卒業生の力作も展示されています。

 

運動タイムで支援籍学習!

上沖学区に住んでいる春日部特別支援学校のお友達が、運動タイムに一緒に参加しました。運動委員会の児童による模範演技の披露に続いて、全校で3分間飛びと挑戦タイムで運動しました。寒さに負けず上沖っ子が元気にがんばっています。

 

外国語・外国語活動研修会!

 来年度からの学習指導要領の完全実施に伴って変わる外国語教育について、全職員で研修会を実施。埼玉県の研修会に参加した教員が講師となって、講義や演習を行い、指導力の向上を図りました。実際に子供になったつもりで、英語でスモールトークをしてみましたが、とっても勉強になりました。

 

子供は遊びの天才!

 今日は週に1回の「のびのびタイム」、校庭で元気に遊ぶ子供たち! 上級生に下級生が混じって一緒に遊ぶ姿もあり、ほのぼのします。

 

感謝集会!

 今朝は、学校応援団、調理員の皆様にお越しいただき、感謝集会を開きました。日頃、子供たちのために、安全を見守っていただいたり、環境整備や学習支援をしていただいたりと、たくさん、たくさんお世話になっています。これからも、上沖っ子のためにどうぞよろしくお願いいたします。

子供たちが考えた「三ツ星給食」入賞献立!

 今日の給食献立は「クリスマスメニュー」の三ツ星給食です。都合でこの時期の実施となりましたが、考えてくれたのは6年生の天満せなさんです。栄養や彩り、そしてテーマもしっかりと考えられた献立です。とってもおいしくいただきした。

だるまづくり!

 6・7・8組の児童が、ふれあいアート展に出品する「だるまづくり」に一生懸命取り組んでいます。風船の周りに和紙を張り付け、乾いたら、中のしぼんだ風船を取り除き、色や絵をつけて完成です。どんなダルマができるかとっても楽しみです。

 

身体測定とインフルエンザ予防!

 3学期初めの発育測定を実施しています。身長と体重を計測して、自分の成長を確認しています。また、測定前、養護教諭が冬の風邪やインフルエンザ予防について、こまめに手洗いやうがいをするよう再度、クラスごとに指導しています。学校全体で、インフルエンザ等の疾病予防に努めていきます。

書きぞめ選手練習!

 新年を迎え、書きぞめ選手の練習もいよいよ大詰めとなってきています。放課後、短い時間ではありますが、選手たちは集中して練習に取り組んでいます。

家庭教育学級での工場見学会!

 粕壁南公民館の協力をいただき、3年生の学年委員さんが計画した、家庭教育学級「雪印メグミルク野田工場施設見学会」を実施しました。雪印メグミルク国内最大級の大規模自動化工場で、牛乳や乳製品について詳しく学びました。知らないこともあってとっても勉強になりました。見学後は、みんなで昼食を食べながら楽しく歓談をし、有意義な時間をすごすことができました。ありがとうございました。

冬の運動タイム!

 3学期初の運動タイム。きれいな青空のもと、子供たちは寒さに負けずに縄跳び運動に挑戦しています。朝マラソンから続く健康な体づくり、3学期もがんばります。

第3学期始業式!

 全校児童だれ一人しゃべることなく、整然と入場した中で行われた始業式。児童は、しっかりとした態度で臨むことができました。2年生代表の児童から、3学期がんばることについてすばらしい発表がありました。

 3学期もどうぞ、よろしくお願いいたします!