上沖小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

1年生昔遊び!

 地域の皆様に来ていただき、1年生が昔遊びに挑戦しました。みんなが笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

運動タイムと支援籍学習!

 朝の運動タイムに、春日部特別支援学校のお友達が一緒に縄跳びに挑戦しました。はじめに運動委員会の児童による模範演技があり、その後、3分間とびと挑戦コーナーでなわとび運動しました。

 

6年生の調理実習!

 家庭科「工夫しようおいしい食事」で、班で考えた調理実習を行っています。冬休みには、家族のために調理をする練習を行ってから、学校での学習に挑みました。自分たちで考え相談しながら手際よく進めていて、さすが6年生だなと感じます!

6年生租税教室!

 春日部市役所の市民税課の方をお招きし、6年生が税について勉強しました。質問では、消費税の制度がなぜつくられたのか、今後、税率は上がるのかなど、意欲的な質問が出されました。学ぶ向上心の強い6年生です。

1月の音楽集会!

 今日の発表は1年生と4年生です。1年生は「こいぬのマーチ」を元気よく歌い、鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。4年生は「カリブ夢の旅」を心をそろえ歌いました。ワンチームの見事な一体感で、歌声もきれいでした。代表児童の指揮もすばらしかったです。また、音楽委員の児童の司会や感想発表も上手でした。

6年生と校長先生との会食!

 卒業をまじかに控えた6年生が校長先生と一緒に給食を食べる会食が始まりました。今日はその記念すべき初日です。小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと、校長先生への質問など、あっという間に笑顔いっぱいの楽しい時間が過ぎました。