上沖小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

ラグビーワールドカップ熊谷応援献立!

 今夏、埼玉県の熊谷を会場として行われるワールドカップラグビーを応援するために、給食でラグビーボール型のパンがでました。包装もコバトンのラグビー版です。がんばれ日本!!!



おやじの会ペンキ塗り!

 おやじの会と子供達が校舎の通路のペンキ塗りをしてくださいました。鮮やかな青色の通路に生まれ変わりました。歩くのが楽しくなりそうです。






運動タイムと支援籍学習!

 梅雨の合間ですが、朝、運動タイムができました。春日部特別支援学校のお友達も参加して、なかよく一緒に運動しています。




みんな一緒に!!

 地域に住む宮代特別支援学校の児童が、2年5組で交流をしました。最後に、みんなで一緒になかよく記念撮影です。2学期も待っていますよ。

第1回学校応援団会議!

 図書ボランティア、花ボランティア、交通安全ボランティア、おやじの会の代表の皆様による学校応援団会議を開催しました。子供達の様子についてご意見・ご感想をいただきましたので、今後の学校運営に活かしてまいります。


児童と職員の健康のために!

 令和元年度第1回の学校保健委員会を開きました。体力、保健、食育の3観点について、担当の先生、児童から発表を行いました。最後に、学校医の三須先生、学校歯科医の岩永先生、学校薬剤師の秋本先生から御指導いただきました。子供達の発表についてほめていただきました。これからも児童の健康のために、がんばります。


本物の「もくもく清掃」!

 今朝の全校朝会では、6年1組の教室掃除の様子を全校で見ました。こんなに上手に、しかも「もくもく」と清掃をしている児童を見たことがありません。素晴らしい清掃です。これからも最高学年として、全校をリードしていってください。


学校環境衛生検査を実施!

 学校薬剤師の秋本先生に来ていただき、教室や保健室等の環境について調べていただきました。検査の結果、すべて適合とのこと! これからも学習にふさわしい環境づくりを維持してまいります。


おはなし会3年・6年

 夢中になっておはなしを聞く子供たち!!! おはなし会の皆様、いつもありがとうございます。