上沖小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

大沼中の先輩が先生役に!

 放課後こども教室夏休み学習支援を今日から3日間実施します。大沼中学校のボランティアの皆さんが、上沖小学校の児童に勉強を教えてくれます。小さな子供たちに目線を合わせるためにひざまずいたり、ていねいに声をかけたりとやさしく接してくれました。






夏のプール・図書室開放!

 5年生の林間学校も無事終わり、いよいよ本格的な夏がやってきました! 青空の下、子供たちの歓声がプールに響きます。一方、図書室では夏休みの宿題に真剣に取り組む児童の姿がありました。


林間学校 2日目 6 ホタル観察

天気にも恵まれ、ホタルをたくさん見ることができました。
頭上には、きれいな星がいっぱいでした。みんな、大興奮でした。
残念ながら写真で撮ることができなかったので、帰ったら思出話をたくさん聞いてください。

林間学校 2日目 2

午後から大雨の予報だったため、四十八池で折り返して、宿まで戻ってきました。まだ雨が降っていないので、外でお昼です。



林間学校 2日目 1

予定より早くホテルを出発し、これからリフトに乗って、ハイキングの始まりです。雨が予想されるため、途中で引き返すか、そのまま進むか、ガイドさんと相談しながら進めます。



地域の皆様の見守り!!!

 今朝は、地域の皆様が、子供たちの登校を見守りしてくださいました。おかげさまで、1学期、大きな事故もなく無事に終えることができました。学校でも終業式を終え、子供たちは通知票を受取り、明日から44日間の夏休みに入ります。子供たちにとって思い出の夏休みとなるよう、よろしくお願いいたします。

おまわりさんの見守り!

 交番のおまわりさんが、今朝、児童の登校の様子を見守ってくださいました。児童の登校にあわせて、学校の周りをよくパトロールしてくださっています。とっても心強いです。ありがとうございます。

青空給食のメニューが決定!!!

 業間に代表委員が集まり、10月に行われる青空ランチのメニューを決定しました! 決定した作品をもとに、全校児童で食べる青空ランチをつくっていきます。

校長先生にインタビュー!

 4年生が国語の新聞づくりの学習で、校長先生にインタビューをしました。林間マラソンの歴史やおやじの会の活動など、上沖小について調べたことを新聞にまとめました。とってもきれいに仕上がり、インタビューも簡潔にまとめてあります。今日、校長室にできあがった新聞を見せに来てくれました。

1年生鍵盤ハーモニカ講習会!

 今日は、鍵盤ハーモニカの先生に来ていただき、1年生が音楽室で学習しました。1時間では入りきれないので、2時間目・3時間目と2回に分けて行いました。みんな約束を守って「スーパー1年生です」とほめられ、とっても嬉しそうに一生懸命練習をしていました。


給食で食育!!

 今日の給食のメニューに登場した「ゆでとうもろこし」。実は、1年生が1時間目に皮をむいてくれたとうもろこしです。とうもろこしには、雄と雌の部分があり、雌の部分が実となっていくこと。ヒゲみたいな数だけ、とうもろこしの実ができることなど、たくさん勉強しました。そして、給食に時間に、みんなでおいしくいただきました。




おさらい会!

 音楽での1学期のおさらい授業です。5年5組が、校長先生を招待しました。歌や演奏を一生懸命、披露してくれました。1学期の間にクラスがしっかりまとまり、素敵なおさらい会でした。


ラグビーワールドカップ熊谷応援献立!

 今夏、埼玉県の熊谷を会場として行われるワールドカップラグビーを応援するために、給食でラグビーボール型のパンがでました。包装もコバトンのラグビー版です。がんばれ日本!!!



おやじの会ペンキ塗り!

 おやじの会と子供達が校舎の通路のペンキ塗りをしてくださいました。鮮やかな青色の通路に生まれ変わりました。歩くのが楽しくなりそうです。






運動タイムと支援籍学習!

 梅雨の合間ですが、朝、運動タイムができました。春日部特別支援学校のお友達も参加して、なかよく一緒に運動しています。




みんな一緒に!!

 地域に住む宮代特別支援学校の児童が、2年5組で交流をしました。最後に、みんなで一緒になかよく記念撮影です。2学期も待っていますよ。

第1回学校応援団会議!

 図書ボランティア、花ボランティア、交通安全ボランティア、おやじの会の代表の皆様による学校応援団会議を開催しました。子供達の様子についてご意見・ご感想をいただきましたので、今後の学校運営に活かしてまいります。


児童と職員の健康のために!

 令和元年度第1回の学校保健委員会を開きました。体力、保健、食育の3観点について、担当の先生、児童から発表を行いました。最後に、学校医の三須先生、学校歯科医の岩永先生、学校薬剤師の秋本先生から御指導いただきました。子供達の発表についてほめていただきました。これからも児童の健康のために、がんばります。


本物の「もくもく清掃」!

 今朝の全校朝会では、6年1組の教室掃除の様子を全校で見ました。こんなに上手に、しかも「もくもく」と清掃をしている児童を見たことがありません。素晴らしい清掃です。これからも最高学年として、全校をリードしていってください。


学校環境衛生検査を実施!

 学校薬剤師の秋本先生に来ていただき、教室や保健室等の環境について調べていただきました。検査の結果、すべて適合とのこと! これからも学習にふさわしい環境づくりを維持してまいります。


おはなし会3年・6年

 夢中になっておはなしを聞く子供たち!!! おはなし会の皆様、いつもありがとうございます。