上沖小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

地域の皆様の見守り!!!

 今朝は、地域の皆様が、子供たちの登校を見守りしてくださいました。おかげさまで、1学期、大きな事故もなく無事に終えることができました。学校でも終業式を終え、子供たちは通知票を受取り、明日から44日間の夏休みに入ります。子供たちにとって思い出の夏休みとなるよう、よろしくお願いいたします。

おまわりさんの見守り!

 交番のおまわりさんが、今朝、児童の登校の様子を見守ってくださいました。児童の登校にあわせて、学校の周りをよくパトロールしてくださっています。とっても心強いです。ありがとうございます。

青空給食のメニューが決定!!!

 業間に代表委員が集まり、10月に行われる青空ランチのメニューを決定しました! 決定した作品をもとに、全校児童で食べる青空ランチをつくっていきます。

校長先生にインタビュー!

 4年生が国語の新聞づくりの学習で、校長先生にインタビューをしました。林間マラソンの歴史やおやじの会の活動など、上沖小について調べたことを新聞にまとめました。とってもきれいに仕上がり、インタビューも簡潔にまとめてあります。今日、校長室にできあがった新聞を見せに来てくれました。

1年生鍵盤ハーモニカ講習会!

 今日は、鍵盤ハーモニカの先生に来ていただき、1年生が音楽室で学習しました。1時間では入りきれないので、2時間目・3時間目と2回に分けて行いました。みんな約束を守って「スーパー1年生です」とほめられ、とっても嬉しそうに一生懸命練習をしていました。


給食で食育!!

 今日の給食のメニューに登場した「ゆでとうもろこし」。実は、1年生が1時間目に皮をむいてくれたとうもろこしです。とうもろこしには、雄と雌の部分があり、雌の部分が実となっていくこと。ヒゲみたいな数だけ、とうもろこしの実ができることなど、たくさん勉強しました。そして、給食に時間に、みんなでおいしくいただきました。




おさらい会!

 音楽での1学期のおさらい授業です。5年5組が、校長先生を招待しました。歌や演奏を一生懸命、披露してくれました。1学期の間にクラスがしっかりまとまり、素敵なおさらい会でした。