上沖小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

陸上練習開始!!

 今日から陸上競技大会に向けて練習が始まりました。たくさんの出場希望者が集まり、全体での練習からスタートです。5月31日の大会へ向けてがんばりましょう!

子供たちの大好きなのびのびタイム!

 今日は、長い昼休み! たくさん遊べるのびのびタイムです。初夏を思わせる暑い日で、先生も半袖姿で子供たちと一緒に楽しい遊びの時間を過ごしました。

埼玉県学力・学習状況調査を実施!

 2校時から4校時にかけて、4~6年生が、国語、算数、質問紙調査に取り組みました。
 どの子も真剣な表情で、一生懸命がんばっていました。

新年度、避難経路の確認!!

 新しい教室になって、緊急時に安全にすぐに避難できるよう、避難経路の確認や初期動作の訓練を、朝の学級活動の時間に行いました。おしゃべりすることもなく、しっかりとした態度で訓練ができました。




1年生、本格的にスタート!

 昨日の入学式も終えて、今日から、通学班で上級生と一緒に登校です。
 各教室では、先生の話をしっかりと聞いて、上沖小学校での生活がスタートしました!








平成30年度スタート!

 13名の転入生を迎え、930名の児童で平成30年度がスタートします。
 始業式では、新しい先生の自己紹介を行いました。その後、校長先生が、「明るく元気なあいさつ」で、あいさつ日本一を目指してがんばっていこうと児童へ呼びかけました。
 式が終わって、6年生代表児童が、今年度がんばることを力強く発表してくれました。転入生の自己紹介もとっても上手でした。
【6年児童代表の言葉】


【転入生自己紹介】


【工夫いっぱいの学級開き】




【花ボランティアさん、きれいな花をありがとうございます!】

新6年生準備登校!

 新年度のスタートの準備として、新しい6年生が登校し、教室や廊下の清掃や椅子・机の移動などを手伝ってくれました。きびきびと進んで働く6年生の姿は、最上級生にふさわしい、やる気いっぱいの行動でした。6年生の皆さん、期待しています!!