上沖小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

上沖たけのこごはん!

 今日の給食は、上沖小産のたけのこを使ったメニューです。給食委員会の児童が火曜日に掘ってくれたたけのこです。柔らかくて甘くてとってもおいしかったです。
 1年生に「また食べてみたい給食のメニューは何ですか」と栄養教諭が聞いたら、「たけのこごはん」と答えたそうです。


1年生を迎える会!

 今朝、153名の1年生を迎える会を行いました。企画委員の皆さんが計画・運営を担当しました。見事なデビューです。
 6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれてかわいい1年生が入場しました。2年生から、朝顔の種をプレゼントされて、1年生がとっても嬉しそうでした。1年生もしっかりと「よろしくお願いします」とあいさつできました。
 2年生から6年生が作った素晴らしい会となりました。






眼科検診

 学校医の先生に来校していただき、2年生から6年生が眼科検診を行いました。会場では、みんな黙って静かに検診を受けることができました。

音楽朝会

 今年度初めての音楽朝会です。今年は、学年発表である音楽集会と音楽朝会を分けて行うことにしました。朝会では、音楽委員の児童がステージ上で活動します。
 4月は校歌と離任式の歌を練習しました。

低学年、7組・8組授業参観

 授業参観最終日、低学年、7組・8組の授業参観・懇談会を開きました。今日も大勢の保護者の皆様に御参観いただき、誠にありがとうございます。