上沖小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

上沖たけのこごはん!

 今日の給食は、上沖小産のたけのこを使ったメニューです。給食委員会の児童が火曜日に掘ってくれたたけのこです。柔らかくて甘くてとってもおいしかったです。
 1年生に「また食べてみたい給食のメニューは何ですか」と栄養教諭が聞いたら、「たけのこごはん」と答えたそうです。


1年生を迎える会!

 今朝、153名の1年生を迎える会を行いました。企画委員の皆さんが計画・運営を担当しました。見事なデビューです。
 6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれてかわいい1年生が入場しました。2年生から、朝顔の種をプレゼントされて、1年生がとっても嬉しそうでした。1年生もしっかりと「よろしくお願いします」とあいさつできました。
 2年生から6年生が作った素晴らしい会となりました。






眼科検診

 学校医の先生に来校していただき、2年生から6年生が眼科検診を行いました。会場では、みんな黙って静かに検診を受けることができました。

音楽朝会

 今年度初めての音楽朝会です。今年は、学年発表である音楽集会と音楽朝会を分けて行うことにしました。朝会では、音楽委員の児童がステージ上で活動します。
 4月は校歌と離任式の歌を練習しました。

低学年、7組・8組授業参観

 授業参観最終日、低学年、7組・8組の授業参観・懇談会を開きました。今日も大勢の保護者の皆様に御参観いただき、誠にありがとうございます。






たくさんとれました! 「たけのこ掘り」

 給食委員会の児童による2回目のたけのこ掘りです。前回より、慣れた手つきでたくさんのたけのこを掘りました。花ボランティアの加納さんや用務員さんにもお手伝いをいただきました。
 あさって木曜日は、今日掘った「たけのこ」を使った給食「上沖たけのこごはん」が出ます。




中学年授業参観

 今日は、3年生・4年生の授業参観・懇談会を行いました。お忙しい中、御出席いただきありがとうございました。


高学年授業参観

 本日、5年・6年の授業参観・懇談会を行いました。多くの保護者の皆様に御出席いただき、ありがとうございました。

今日の授業風景

5年生の家庭科の調理実習です。お茶の入れ方を学んでいます。


3年生、初めての習字の授業です。真新しい筆に初めて墨をつけました。


1年生、名刺を交換してお友達をたくさんつくる授業です。笑顔が素敵です。

初めての運動タイム!

 透き通るような青空の中、初めての運動タイムを行いました。集団行動のハンドサインの確認や体操体型の開き方、後進による退場の仕方を練習しました。だまって行動をそろえようとみんな真剣な態度です。


朝のあいさつ運動!

 生活委員会の児童が毎朝、あいさつ運動に参加しています。自分から大きな声を出してがんばっています。めざせ、あいさつ日本一!


子供たちの大好きな「のびのびタイム」!

 昨日とは一転、ぽかぽか陽気の一日となりました。今日は、楽しみなのびのびタイムです。1年生にとっても初めての「のびのびタイム」です。写真を見てください。うれしさがあふれています。
 先生方も、子供たちと一緒に楽しく遊んでいます。校長先生も、7、8組の友だちと一緒にバスケットボールを楽しみました。(残念ながら写真はありません)


誰もいない教室 「心をそろえる!」

 誰もいない教室。でも椅子もきちんと入れてあって、机もまっすぐに並んでいます。机の上も整頓されています。床にはゴミ一つも落ちていません。
 「環境が人をつくる。」と言いますが、このように、みんなで心をそろえていきます。

滋賀県の郷土料理「かしわのじゅんじゅん」

 今日の給食は「かしわのじゅんじゅん」 かしわは「とり肉」のことです。すき焼き風に味付けした鍋料理のことを「じゅんじゅん」とよびます。煮るときの音が「じゅんじゅん」と聞こえたことから、この名がついたそうです。おいしい給食をありがとうございました。

体育館での朝の陸上練習

 あいにくの雨ですが、朝、体育館で4年生以上の希望者が参加して陸上練習を行いました。
 大きな目標に向かって、チーム上沖、がんばっています!

発育測定

 年度当初、全学年の児童が発育測定を実施しています。自分の体の成長を知る、大切な保健の行事です。これから学校医の先生方に来ていただき、さまざまな健診も行われます。
 待つときはしゃべらずに、廊下では上履きをそろえるなど、測定を受ける態度もしっかりと行っています。

たけのこ掘り!

 給食委員会の児童がたけのこ掘りに挑戦しました。「たけのこご飯にするんだ!」と話す児童もいました。最後は、たくさんとれたたけのこを手にして、嬉しそうに記念撮影です。
 来週、とれたたけのこは給食の食材として活用する予定です。


6年生、全国学力学習状況調査を実施!

 理科を含め、国語・算数・質問紙に挑戦しました。どの子も真剣に最後まで一生懸命取り組んでいました。今後も、教育指導の充実や学習状況の改善等に努めてまいります。

1年生初給食と6年生のお手伝い!

 ならし給食が終わり、今日は1年生初のみんなと同じ給食です。
 片付けの時には、6年生が来てくれて、牛乳パックの紙はがしを手伝ってくれました。そばに寄り添って手伝う6年生の姿は、さすが最上級生と思わせる素晴らしい姿です。


1年生、ならし給食2日目!

 今日はならし給食の2日目。待っている間も、並んでいる間もとっても静かにお行儀よく待つことができました。いよいよ、来週からはみんなと同じ給食がスタートします。1年生の皆さん、楽しみですね。