上沖小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

6年生との会食 ~6年4組~

 今日は4組最後の会食です。中学校では勉強、部活ともがんばりたいと話す児童も多く、難しくなる学習にしっかり取り組みたい思いを強く感じました。がんばれ!上沖っ子!!

大沼中との連携 ~小中連携~

 大沼中学校の先生が、卒業生の授業の様子を参観しました。どのクラスも落ち着いて授業を受けていました。来週には、小中連絡会で卒業生に関する情報交換を行う予定です。
 中学校生活がスムーズにスタートできるよう、これからも小中の連携を進めてまいります。

6年生との会食 ~6年1組~

 楽しい会食もあとわずか。卒業式の練習が終わってすぐに校長室に来てくれました。将来は、野球やサッカーに関する仕事、バスケットの選手、小学校で英語を教える、イラスト関係の仕事、小学校の先生と夢いっぱい語ってくれました。

6年生との会食 ~6年1組~

 いよいよ会食もあと3回となりました。今日の6年生の将来の夢、車のデザイナー、動物に関わる仕事、獣医師、薬剤師、ペットショップ、ディズニーランドのダンサーと素敵な夢がいっぱいです。会食の途中、楽しいコントを披露してくれて、笑顔いっぱいの会となりました。


6年生との会食 ~6年1組~

 今日は、再び1組との会食です。会話が弾み、最後に芸名「ゴリラフレンズ」と名乗る楽しい2人のお友達がコントを披露してくれました。いつも、クラスでもみんなをコントや一人芸で笑わせているそうです。校長室で、みんなで大笑いしました。
 もちろん中学校生活でがんばることや将来の夢についても、しっかり語ってくれました。



6年生との会食 6年4組

 今日の会食も、楽しい会話であっという間に終わってしまいました。4組は、ふだんもこんな風にとっても楽しい雰囲気の学級です。写真のポーズは、児童が考えましたが、何を表しているのかは内緒です。
(よそ見をしてしまったので、おまけにもう一枚アップします。)

6年2組、道徳の授業!

 卒業を前にした6年生が道徳の授業に取り組みました。真剣に授業に臨む表情がとっても印象的でした。いよいよ小学校生活も残りわずかです。


輝く児童の活躍!!

 今朝は表彰朝会で、図工や書道、保健関係で活躍した児童に表彰状を渡しました。
 がんばる児童の皆さんの姿は輝いていますね。


6年生との会食 ~6年4組~

 今日も笑いの絶えない会食でした。みんなとっても明るく、素直な子供たちです。みんなの発表の後には、「最後は、校長先生の自己紹介をお願いします。」と切り返されました。しっかり者の6年生でもあります! 写真のポーズはドライビングポーズなんですよ!

6年生デザートバイキング

今週の6年生の給食は、ランチルームでデザートバイキングです。イチゴと4種類のケーキから2種類をセレクトしていただきます。みんなが食べられるように大きさを考えてナイフでカッティングします。上手にお皿盛り付けいただきます!