上沖小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

平成29年度修了式

 職員玄関前の桜が見事に花をつけました。校庭の木々や花壇の花も色とりどりに咲き始め、いよいよ春本番です。今日は、修了式です。各学年の代表児童が校長先生から修了証書をいただき、4月から新学年へと進級しま。
 明日からの春休みを元気に楽しく過ごしてください。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

ピアノ池掃除

 本校の自慢の一つ、ピアノの形をした池があります。一面に睡蓮の花が咲き、生き物たちもたくさん遊びにやってきます。冬の寒い日には氷が張ります。子供たちは、このピアノ池をが大好きです。
 今日は、親父の会の皆さんが、ピアノ池の掃除をしてくださいました。バケツで池の水をくみ出し、底にたまった泥をさらってきれいにしていただきました。4月に入学してくる1年生も、きっとこのピアノ池を好きになることでしょう。親父の会の皆様、ありがとうございました。
     
     

卒業証書授与式

 本日、第42回卒業証書授与式が挙行され、6年生児童一人一人が、校長先生から卒業証書を授与されました。チーム上沖を合言葉に、在校生を引っ張ってくれた6年生。感動的な卒業式となりました。最後まで誇れる6年生でした。これからも一人一人が自分らしさを発揮して輝けることを願っています。
     
     
     
     
     
           
     
     

卒業生を祝う式

 いよいよ明日は卒業式です。式に参加する5年生以外の児童は、今日が6年生とのお別れの日です。廊下に全校児童が並び、お祝いの言葉をかけたり、ハイタッチをしたりして、それぞれの思いを胸に6年生とお別れをしました。
     
     
     

6年生奉仕活動

 いよいよ6年生の卒業まで残り4日となりました。今日は、朝から6年生がお世話になった感謝の気持ちを込めて奉仕活動をしました。校庭の側溝掃除では、大量の砂を掻き出し一輪車で運んでいました。家庭科室では、給食や掃除で使う雑巾をミシンや手縫いで縫っていました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
     
     
     
     

6年生との会食 最終回!

 今日は、お休みをして会食できなかった6年1組の児童が来てくれました。2回目のお友達も参加して、とってもにぎやかな会食でした。
 これで、会食も終わりですが、6年生はみな素直で明るい児童ばかりで、楽しく過ごすことができました。一人一人とお話しできて、みんながとっても身近になりました。

学年ドッジボール大会

 4年生が学年ドッジボール大会を行いました。男女別学級対抗の大会です。男子は、ボールが素早くコートを行きかい迫力あるゲームが展開されました。女子も声を出し合いパスを上手に回しながら試合を進められました。
 男子は1組が優勝、女子は3組が優勝となりました。
      
      
      
      
      

6年生長縄の記録に挑戦

 6年生有志(約60人)が長縄の記録に挑戦するために、休み時間や放課後に熱心に練習を重ねてきました。今日は、多くの下級生の声援を受け、記録にチャレンジしました。回し手が上手にスピードをコントロールし、「ハイ・ハイ・ハイ・・・・・」の掛け声に合わせてリズミカルに跳んでいきます。1年生や2年生からも自然に手拍子での応援が始まりました。
 卒業を前に、6年生はもちろんのこと、「かっこいい6年生!!」の姿を目の当たりにして、下級生たちも大いに盛り上がりました。
     
     
     
     
     
     
     

卒業式予行練習


 3月14日、卒業式の予行練習が行われました。6年生も5年生も、よい緊張感をもって練習に臨みました。体育館いっぱいに響く大きな声での返事、心を込めて歌う「旅立ちの日」、大きな成長を感じます。きっと素晴らしい卒業式となることと思います。
 予行練習後は、「埼玉県児童生徒表彰」「学業優秀児童生徒表彰」「埼玉県体育優良児童生徒表彰」、そして「上沖小6か年皆勤賞」の表彰を行いました。中学校でのさらなる活躍を願っています。
     
     
  
  
  
  
  
  
  
 

新しい逆上がり補助板を設置!

 PTAよりご提供いただいた逆上がり補助板! いままで古い補助板も一緒に使っていましたが、新しいピカピカの補助板を二つ、いただきました。子供たちの逆上がりの練習に活用いたします。PTAの皆さん、ありがとうございました。

6年生との会食 ~6年4組~

 今日は4組最後の会食です。中学校では勉強、部活ともがんばりたいと話す児童も多く、難しくなる学習にしっかり取り組みたい思いを強く感じました。がんばれ!上沖っ子!!

大沼中との連携 ~小中連携~

 大沼中学校の先生が、卒業生の授業の様子を参観しました。どのクラスも落ち着いて授業を受けていました。来週には、小中連絡会で卒業生に関する情報交換を行う予定です。
 中学校生活がスムーズにスタートできるよう、これからも小中の連携を進めてまいります。

6年生との会食 ~6年1組~

 楽しい会食もあとわずか。卒業式の練習が終わってすぐに校長室に来てくれました。将来は、野球やサッカーに関する仕事、バスケットの選手、小学校で英語を教える、イラスト関係の仕事、小学校の先生と夢いっぱい語ってくれました。

6年生との会食 ~6年1組~

 いよいよ会食もあと3回となりました。今日の6年生の将来の夢、車のデザイナー、動物に関わる仕事、獣医師、薬剤師、ペットショップ、ディズニーランドのダンサーと素敵な夢がいっぱいです。会食の途中、楽しいコントを披露してくれて、笑顔いっぱいの会となりました。


6年生との会食 ~6年1組~

 今日は、再び1組との会食です。会話が弾み、最後に芸名「ゴリラフレンズ」と名乗る楽しい2人のお友達がコントを披露してくれました。いつも、クラスでもみんなをコントや一人芸で笑わせているそうです。校長室で、みんなで大笑いしました。
 もちろん中学校生活でがんばることや将来の夢についても、しっかり語ってくれました。



6年生との会食 6年4組

 今日の会食も、楽しい会話であっという間に終わってしまいました。4組は、ふだんもこんな風にとっても楽しい雰囲気の学級です。写真のポーズは、児童が考えましたが、何を表しているのかは内緒です。
(よそ見をしてしまったので、おまけにもう一枚アップします。)

6年2組、道徳の授業!

 卒業を前にした6年生が道徳の授業に取り組みました。真剣に授業に臨む表情がとっても印象的でした。いよいよ小学校生活も残りわずかです。


輝く児童の活躍!!

 今朝は表彰朝会で、図工や書道、保健関係で活躍した児童に表彰状を渡しました。
 がんばる児童の皆さんの姿は輝いていますね。


6年生との会食 ~6年4組~

 今日も笑いの絶えない会食でした。みんなとっても明るく、素直な子供たちです。みんなの発表の後には、「最後は、校長先生の自己紹介をお願いします。」と切り返されました。しっかり者の6年生でもあります! 写真のポーズはドライビングポーズなんですよ!

6年生デザートバイキング

今週の6年生の給食は、ランチルームでデザートバイキングです。イチゴと4種類のケーキから2種類をセレクトしていただきます。みんなが食べられるように大きさを考えてナイフでカッティングします。上手にお皿盛り付けいただきます!