上沖小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

たけのこ掘り

上沖小恒例の「たけのこ堀り」が行われました。今年はいつもより生長が遅く、地面よりわずかに頭を出しているものばかりで、十分な収穫はできませんでしたが、20日(木)の給食で「たけのこご飯」として出されます。汗を流して一生懸命に掘ってくれた給食委員会の子供たちも、たけのこご飯を楽しみにしています。
      
      
      
      

1年生の給食が始まりました

今日から1年生も他の学年と同じメニューでの給食です。
配膳台を拭いたり、ストローを配ったり、ワゴンを運んだり、一生懸命に当番の仕事をしていました。栄養教諭が各教室に出向き、食べ方や栄養について話をしました。子供たちは残さず食べようとがんばりました。「グラタンがおいしかった!」「全部食べた!」と元気な声が聞こえてきました。片付けは、6年生がお手伝いをしてくれま。
      
      
      
      
      

上沖小の朝は、全校で林間マラソン!

 毎朝、全校で校庭の林間コースを走り、健康な体作りをしています。
 6・5年生は日本1周、4年生は高知、3年生は博多、2年生は金沢、1年生は札幌と、学年に応じて目標地を設定しています。チーム上沖として、クラス全員で力を合わせて、何周走ったか年間の合計を計算し、目標をめざします。ちなみに日本1周は林間コース13845周です。

1年生ならし給食

入学から3日目、1年生の子供たちは元気に登校しています。昨日学習した朝の準備は、一人でどんどんできました。正しい姿勢で先生の話を聞き、大きな声で朝のあいさつもできました。やる気いっぱいの1年生です。
今日は初めての給食(ならし給食)です。バターロールパンと牛乳で、配膳の仕方や食事のマナーを学習しました。給食を楽しみにしている子供たち。明日はご飯で練習です。
      
      
      
            
      
校長先生とさよならのハイタッチ!!   下校班で、一列に並んで帰ります。

埼玉県学力・学習状況調査の実施(4~6年)


 昨年度より、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という新たな視点を加えてスタートした調査です。国語と算数、そして質問紙の調査を実施しています。
 本校でも、この調査を活かして、一人一人の学力の向上につながるよう研究を進めてまいります。

今日から給食スタート!


子供たちが楽しみにしている給食がスタートしました。
本日のメニュー
「豆ときのこのハヤシライス、キャベツとじゃこのサラダ、オレンジゼリー、牛乳」
温かくて、具がいっぱいで、手作りゼリーもおいしかったです!

クラスづくりとともに授業も本格的に始まりました。

平成29年度第42回入学式

 4月11日(火)多数の御来賓の皆様に御臨席をいただき平成29年度第42回入学式が挙行され142名がチーム上沖の仲間入りをしました。
 6年生の歓迎のことばと、「校歌」の歌の贈り物に笑顔も見られ、約1時間の式に立派な態度で参加することができました。子供たちが、元気に笑顔で学校生活が送れるよう、全教職員「チーム上沖」を合言葉に、一丸となって教育に取り組んでまいります。
      
      
             
      

平成29年度がスタートしました

 満開の桜に迎えられ、子供たちが元気に登校してきました。いよいよ29年度のスタートです。今年度は、鹿間聡校長のもと、児童数892名、教職員51名「チーム上沖」を合言葉に、一人一人が一歩前進できるよう取り組んでまいります。
 始業式では、校長先生から3つのお話がありました。「大きな声で元気よくあいさつしよう」「勉強や運動を一生懸命やろう」「交通事故に遭わないようにしよう」です。子供たちは元気に「はい」と応えていました。
 各教室では、新しい担任や友達との出会いに、ワクワク・どきどきの時間を過ごしたようです。どの子も新しいスタートにやる気をもって取り組んでいました。子供たちのこれからの活躍が楽しみです。
      
      
      
      
      
      
      
      
      

桜満開

桜の花が満開です。校庭の木々や花々も色とりどりでとってもきれいです。来週の始業式、入学式まで桜がもつといいなと思います。今、学校では新しいクラスで児童を迎える準備をしています。素晴らしい出会いとなるよう全力で取り組んでまいります!

29年度スタート

校庭では、三春滝桜やハナモモ、チューリップが色鮮やかに咲き始めました。
桜の花だよりとともに、平成29年度がスタートしました。
上沖小では、23名の教職員が転退職され、21名の新しい教職員が転入されました。
上沖小の子供たちのために、平成29年度も教職員が一丸となって教育活動に取り組んでまいります。