上沖小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

4年生校外学習

今朝は小雨が降っていましたが、4年生が春日部消防署に行き、消防署の仕事について、見たり聞いたりして確かめてきました。
消防署内にはいろいろな施設があり、クラスごとに順に案内していただきました。また、消防車には種類によって役割があることを教えていただきました。救急車に乗せていただいたり、防災センターで煙体験をしたり、初めて学ぶことがたくさんあったようです。

          
             
             
           

いい歯ぴかぴか集会・防犯教室

今日の児童集会は、保健委員会の主催で、「いい歯ぴかぴか集会」が行われました。
最初に、むし歯0クラスの表彰と6年間むし歯0の児童を表彰しました。その後、歯磨きの大切さを知らせるための劇を行いました。その中にクイズもあり、楽しく口の健康について学ぶことができました。 
         
   


3.4校時は、県警より「青空」さんをお招きし、防犯教室が行われました。3校時は、1~3年生、4校時は、4~6年生と分けて行いました。この学習を通して、防犯意識と「自分の命は自分で守る」などの意識が高まりました。

   
   

PTA活動

今日は、校外指導部連絡協議会、PTA第2回全体委員会が開催されました。
校外指導部連絡協議会では、交通指導員さんから、日頃の児童の登校の様子や先日行われました引き渡し訓練の下校の様子などについてご意見をいただきました。また、各地区の担当者からは、通学路の危険個所等についての報告がありました。今年度も「事故ゼロ」となるよう、多くの目で児童の安全を見守って行きます。
全体委員会では、10月1日に行われる「親子まつり」を中心に話し合いが行われました。テーマが決定し、本格的な準備に入ります。担当役員の皆さん、よろしくお願いします。
      
      

市民陸上大会


今日は市民陸上大会です。今回は市内16校の小学校が参加しています。本校からも16名の5,6年児童が参加しました。
暑さに負けず、全力で各競技に臨みました。

全国小学生歯みがき大会

6月4日「むし歯の日」を前に、4年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
「全国小学生歯みがき大会」は、日本歯科医師会等が主催となり、インターネット配信を通じて参加する全国規模の大会です。
歯と口の健康についての知識を学ぶだけでなく、自分の歯ぐきの観察や歯のみがき方、デンタルフロスの使い方を映像を見ながら実習をしました。最後に、未来宣言シールに「・・・・・のために・・・・・をがんばりながら、今日も歯と自分をみがくよ!」を記入し、コツコツ続けることの大切さを学びました。
      
       
     
           

市内陸上大会②

真っ赤に日焼けし、笑顔で戻ってきました。
総合第2位。今年度も立派な成績を残してくれました。おめでとう!!
       
    
                 

市内陸上競技大会①

いよいよ大会当日になりました。
代表選手児童の顔は、今朝の天気のように晴れやかです。やる気一杯の姿に、たくましさを感じました。
校長先生の「頑張ってください!!」の力強いエールと、多くの先生方に見送られ、元気に出発しました。
悔いの残らぬよう思う存分力を発揮してくれることを願っています。
       
       
      

市内陸上大会激励会

いよいよ明日は市内陸上競技大会です。
今朝の児童集会では、大会に出場する代表選手たちに、全校でエールを送る「激励会」が行われました。
代表選手は、インタビューに「練習では200mダッシュがきつかったです。」「自己ベスト記録を出して優勝をねらいます。」・・・・と、答えていました。また、「一緒に練習してきた人たちの分まで、力を出し切ってがんばります。上沖小の代表として立派な態度で応援し、笑顔で帰ってこられるようにします。」と、力強いあいさつがありました。
明日は、学校から熱いエールをおくります。